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◇誰が誰に憧れてたの?◇

1 ::02/08/12 20:20
誰を尊敬してるとか、目指してるとか・・
インタビュー等での発言、教えて下さい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:21
松本→シンスケ

3 :  :02/08/12 20:29
太田→たけし

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:30
麒麟川島→中田カウスボタン

5 :  :02/08/12 20:36
松田優作に憧れて吉本に入ったナイナイの同期

もちろん売れるわけがない


6 :ほりりん祭り ◆KEN.RxdA :02/08/12 20:39

 キョロ
       ノハヽヽハヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       .(д`;三´д`)<新スレどこ?どこどこ?え?ここ?
       (つ ⊂ )   \_______ >>1さんお塚れー
         し(___) キョロ


7 :f:02/08/12 20:48
内村はウディ・アレン

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:49
>>5
宮迫は優作だったはずだが・・・

9 :  :02/08/12 20:54
>>8
芸人になりたくて、じゃなく
松田優作に憧れて吉本に入ったってところがミソ


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:54
優作と長渕が異様に多い

11 : :02/08/12 20:54
みやさこは優作の様には、なれないわ。
映画で主役やろうが、せいぜい脇役程度なの。

12 :アメザリ平井:02/08/12 20:58
大阪で「4時ですよーだ」っていうのをダウンタウンさんがやってて、
僕はあれを見た時に爆笑しまして。初めてだったんですよ。
それまで私生活で楽しいことなんてなくて、あんまり笑わなかった人間が、
ダウンタウンさんのお陰で、すごくオープンな人間になれて(笑)。

13 :明石家さんま:02/08/12 21:08
俺に憧れてた奴はおらんのかい?

14 : :02/08/12 21:09
ジミー大西

15 :たもりた:02/08/12 21:10
>13
ぜんじろう

16 :ななし:02/08/12 21:18
たもりた→やざぁー

17 : :02/08/12 21:20
嘉門達夫→桑田圭佑

18 :っっ:02/08/12 21:50
あげ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/12 22:23
ユリオカ>大竹まこと

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 22:31
太田もくりぃむ上田も優作。


21 :フリータ:02/08/12 22:33
めちゃイケ軍団
ナイナイ−よゐこ−極楽−雨上がり−ガレッジ
ナイナイは全員とつながりがある
よゐこは雨上がりとガレッジと絡んだの見たことない(おはスタでも)。
極悪は雨上がりと絡んだの見たことない。

何か関係あんのかね?

22 : :02/08/12 23:58
つよし>ひとし

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 00:06
>>13
むしろさんまが憧れてたのは誰?

24 : :02/08/13 15:12
岡村→とんねるず

25 : :02/08/13 15:13
>>16ワロタ

26 :  :02/08/13 21:26
あげ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:28
ホーム・チーム与座→ジャッキーチェンorチャップリン

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 21:32
さんま→笑福亭松之助

とりあえず定番

29 ::02/08/14 14:36
クドカン→たけし

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:37
志村けん→ドリフターズ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:39
松本は「漫才ブームでしんすけさんを見て〜〜」と言ってるが、
実際の松本の言動を見ると、たけしの背中を追ってるようにしか思えない。

32 :利根川:02/08/14 14:43
吉本的には先輩を出さないと拙い。さんまに対抗できるのは
一線級では紳助しかいない。敵対とは違うものだが。派閥には近い。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:45
>>13
藤井隆

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:47
しんすけ→B&B

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:49
鏡台→やざぁー

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 14:49
極楽加藤も平成のとんねるず目指すといってたね
めちゃイケはドリフらしいが

37 :h:02/08/14 14:54
松本の紳助寄りは
前時代のトップ(たけしさんま)と
一線を引く為の大義名分

38 :ななし:02/08/14 15:00
たけし怪獣記(どこ行った?)→たけし

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 15:04
>>36
めちゃイケはひょうきん族だろ

40 :  :02/08/14 15:10
ジョビジョバ(どこ行った?)はドリフ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 15:11
片岡飛鳥も芸人リスペクトのきっかけとなった番組と
言ってるくらいだしね。

42 : :02/08/14 15:16
石田靖→小泉今日子

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:47
ガチンコ・学校へ行こう→元気TV

44 :名無し@お腹いっぱい。:02/08/15 02:49
松本とさんまは嫌い合ってんの?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:49
>>31
同意。
松本は漫才は紳助から学び、
売れ出してからはたけしに学んだ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:50
極楽加藤→加護亜依

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:51
今井美樹→ユーミン

48 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 02:51
>>45
違うよ、松本は紳助に影響を受けたのはダウンタウンの初期だけ。
あとは仕事のない状態と苛立ちで、独自のスタイルを確立した。
もちろん個々に影響を受けた芸人はいる。
それに関してはBIG3第三世代スレのおれのレスを参照してね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:54
>>48
おまえ来ると萎え

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 02:55
>>48
そんなの本に書いてあることじゃん。
芸人としてのスタイルや生き残り方が、たけしを踏襲してるって事。
本人は言わないけど。

51 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 02:59
たけしは、
【建前】
毒舌健在、存在感
【実際】
たけしチルドレンのスタッフ・旧ファンに支えられて、映画資金集めを理由に芸能界に居残る

どこが松本と共通するのか分からないよ、まったく。
松本がテレビのギャラでコント作ってるなら別だけど、実際は溜め込んでるだけだし。
まぁ惰性でテレビでてるのはどっちも同じだがね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:02
鏡台→ビーナス

53 :  :02/08/15 03:04
60年代生まれは、漫才ブーム(たけし紳助或いはさんま)
70年代〜生まれは、DTかTN

54 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:05
>>53
紳助に影響を受けた奴ってのは聞いたことないな
さんまもごく少数じゃないか?
さんまに影響を受けた奴は本当に明るい素人程度の笑いだから、タチ悪いよ。
70年代以降生まれはDTのほかに99にも影響を受けたりしている。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:06
まぁどっちかっつーと芸人論とかそっちの方だな。
とりあえず松本は自分の境遇の悪さを誇張して言ったり書くでしょ。
それとか「普段の俺は人見知りなんだ」とかね。
それでもって毒は忘れない。
無理してたけしに近づけたがってるのが見て取れる。
まぁ他にもいろいろあるんだけど、めんどくさいからいいや。
松本の著書とたけしの著書をよく読むとそこらへん気づく。
この二人、映画の試写会なんかでも接触あったりするしね。

56 : :02/08/15 03:07
おいおい。影響影響って自分のオリジナリティで勝負するってナイスガイはいねぇのか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:08
>>56
お前が次代を担うんだよ。

58 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:09
>>55
なるほどな、異常に納得。
たけしが事故後の非常にお寒くなった状態で、今のお笑いはレベル低いと
言っていた(たけしも笑いのレベルって言葉使うんだよ)。
なんか非常に情けなかった、笑いを何もやってないたけしが何故そういうのか。
一番格好悪い有言不実行状態。
松本もまさにそこに足をふみいれつつはある。
これが、たけしによるものかは分からないが確実にそうなりつつある。
1人ごっつ展なども見には行ったが、あれから一週間近くたっての感想は
「昔の松本はよかったな」ってことだな。

59 : :02/08/15 03:11
TVでの手法は完全にたけしの影響っつうかパクリだろう。
DTの取り巻きなんて松本軍団にしか見えないもんな。
それにしても松本はたった4,5年ですでに飽きてきたな。
すこし笑いの切り口が狭いんだよ。

60 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:13
>>59
たけしのパクリじゃなくテリーっていえよ、せめて。
>笑いの切り口
松本は30代後半からここでの勝負はやめたようだ。
今は論点で笑いを取るようになっている。

61 : :02/08/15 03:13
松本のキレ芸には秋田 ダウンタウンDXで何回同じネタやってんだ?

62 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:15
>>56
オリジナリティってのは全て嘘だ。
要は「誰の影響を受けたか」にオリジナリティを見出すべきだ。
ドリフ・ダウンタウンやたけしじゃなく、バスターキートン、あるいは
のりおよしなど、そこらへんに影響を受けた若手はオリジナリティがある。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:16
飽きたなら観なきゃいいだけの話

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:16
バスターキートンなんかは時代が古いから、
最近の人間が見ると新鮮に見えるんだろう。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:18
つか影響受けない方が無理だろ。
他人の笑いを知ることで、その上に自分の個性を積み重ねていく

66 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:18
>>64
新鮮というのは不適切な言葉だが、まぁそういうことだ
笑いはすぐ古い笑いと揶揄されがちな世界だが、温故知新が通用する世界でもある
なぜなら笑いは何時の時代も絶対的な感情であるからだ。

岡村は志村に影響を受けたらしいが、キートンに影響を受けた若手が
出てきたらそのオリジナリティには全くもって勝てないだろう

67 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:20
>>65
そういうこと
>他人の笑いを知ることで、その上に自分の個性を積み重ねていく
これは間違いだけどな
才能ある奴は最初から個性ある。しかし個性だけでは八方塞。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:22
いや、現代の笑いは全てにおいてキートン・チャップリンなんかの
喜劇スターの上に成り立ってるよ。
それは現代において「ベタ」と形容されているもの。
キートンやチャップリンなんかは今じゃ基礎中の基礎で、
いろんなスタイルの笑いが乱立していくなかで、唯一絶対的なものだろう。

69 : :02/08/15 03:23
>>67
「誰が誰に影響受けた」って言ってるようじゃオリジナリティなんてないんだよ。
そう言えるのはパクッてる奴にだけ。

70 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:25
>>68
キートン・チャップリンが基礎中の基礎で、欽ちゃんが基礎。
しかし今の若手は基礎がない。
テレビでてるタレント見て「俺もこうなりたい!」と思って芸人やってるだけ。
松本が全盛期に言っていたっけ。
「今の若手はすべてにおいて雑」
まさにこのとおりだ。

ちなみに今の笑いでベタって言われるのは「使い古されたギャグ」のこと。

71 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:29
ダウンタウンの活動の歴史を見てみる。

やすきよ、ドリフ、紳竜、ダイラケ、寛美、欽ちゃん、たけし・・・・

およそ全ての芸人のDNAが垣間見える
この中でDTらしさ・そしてオリジナリティをかもし出す
これこそ理想像

72 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:30
>>71>>69への答え

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:32
>>70
ベタってのは使い古されて初めて「ベタ」と形容されるんだよ。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:33
笑福亭仁鶴は初代桂春團治の影響を大きく受け、
そして師匠である6代目松鶴の影響も受けている。

やはり誰かの影響を受けないと何もできない。
個性は自然にできあがる。その本人に頑固さがあれば。

75 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:34
>>73
本来のベタは基礎的な意味合いが強いけど、今の若手らはどうも「寒さ」の象徴として
この言葉を使っているらしい。

ベタを踏襲しないで新しい笑いなど生まれるとは考えにくいが。

76 :  :02/08/15 03:35
ぼんちゃん→水野晴朗

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:35
>ベタを踏襲しないで新しい笑いなど生まれるとは考えにくいが。

それは正解だね。温故知新という言葉があるように
古い物を知っているからこそ、何が新しいかが分かる。

78 : :02/08/15 03:37
君達のような素人に影響が垣間見えるようじゃ先人の芸を「消化」してるとは言えないの。
君たちが勝手に影響受けてるって決めつけてるだけでしょ?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:38
>>本来のベタは基礎的な意味合いが強いけど、今の若手らはどうも「寒さ」の象徴として
>>この言葉を使っているらしい。

これは同意。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:38
>>78
中には勝手に決めつけているレスもあるが、
ご本人が言っていたものがほとんどですよ。

81 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:39
メディアが若手に対し「新しい笑い」とあおりすぎるし、若者は「新しい笑い」を期待しすぎ。
この状況こそ才能を踏み潰してる。
新しい笑いは基礎の上になりたつ発見だと思う。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:40
新しい笑いを求めるが故に芸が乱雑になっている現状は否定できないし、
それを見て喜ぶアフォ女子中高生のセンスも乱雑になってきているのも
否定できない。

83 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:40
>>78
桑田佳祐がビートルズやクラプトン、さらには前川清の影響を受けているのは見てて分かるだろう。
それと同じで芸人を見てて誰の影響を受けているのかは安易に想像がつく。

84 : :02/08/15 03:41
>>80
だからそのご本人はつまらんの

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:41
>>84
??????????????????????????????????

86 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:42
>>78
1 名前:@ 02/08/12 20:20
誰を尊敬してるとか、目指してるとか・・
インタビュー等での発言、教えて下さい。

87 : :02/08/15 03:43
>>84
だから桑田なんて所詮パクリでしょ?
真の芸は素人目には影響なんて分からないんだよ

88 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:44
>>85
つまり、「だれだれに影響を受けた」と公言するような芸人に面白い若手はいないだろう、ということだろう。
先人の笑いを消化し、さらには自分の個性を織り交ぜオリジナリティまでに昇華させるような
芸人を最近見ないな。昔から少ないか。
音楽の世界ではこういうことが当たり前なんだが。
その点で桑田は凄いな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:44
そういう意味じゃ、宮迫は基本がしっかりしてると思う。
あえてお約束という言葉を使わせてもらうが、宮迫にはお約束の心地よさがある。
やっぱりベタな笑いは現代まで息づいてるだけに洗練されてるなと。

個人的にはカッコつけてていけ好かないが。

90 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:45
>>87
桑田がパクリに終始してるとでも?
ジョンレノンの作ったコード進行を本来とは逆の解釈をして、
桑田調とよばれるメロディを作り出してるんだぞ?
あれこそが今のお笑いにないオリジナリティだろ。

91 : :02/08/15 03:46
桑田が凄いなんていってるようじゃ、視野が狭いねェ・・・


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:46
>>88
なるほどね。それも正解かもしれないね。

93 :  :02/08/15 03:48
桑田調なんて奴のオリジナルでもなんでもない

94 :uma  :02/08/15 03:49
ハイハイ。見苦しいよ君たち

95 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:51
今の芸人は先人への敬意が足りない。先人があって今の笑いの潮流がある。
所詮、仕事のつながりでヘコヘコしてるだけだ。

>>93
いとしのエリー、真夏の果実を他の誰が作曲できるの?
いえたらあんたの勝ちだ。

96 : :02/08/15 03:53
真夏の果実なんて極東の島国の人間しか知らねーよ

97 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:54
>>96
「いとしのエリー」はレイチャールズがカバーしたけど?
それは欧米ミュージックにない何かが桑田調メロディの中にあるからだろ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:55
>>95
でも先人・先人ってうるさいよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 03:55
何でこんなハナシに・・・

100 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:56
俺が思うに東南アジアあたりの貧困層がいくら頑張って笑いを極めようとしても、
笑いの定型や流れを知らない彼らじゃ何もできない。
影響とはこれほどに笑いをやるうえで大事。

101 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:57
>>99
桑田のような才能+基本+α+敬意のある若手が今のお笑い界にいないなって話だ

102 :名無し :02/08/15 04:01
桑田って巨人の?

103 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 04:03
そうそう、今日はチェンジアップ投げて、明日はシンカー投げて、
明後日はフォーク投げて、その次は直球勝負だー  、、、ってなんでやねん!

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 04:04
不作法なTN、DTが残した功罪だな。
この二組はなまじ影響力があったから、
今でも好きなやつは多いだろう。
特に松本かぶれした奴なんて今の若手に多いからな。
たけしや談志のような毒づきをこの二組は間違えて真似してしまった。

105 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 04:05
>>104
ってか、とんねるずもダウンタウンもたけし・談志の影響受けてないけど
全然別の軸だな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 04:07
さて、そろそろ寝るべ。
鏡台も寝ろや。お疲れさん
まともな意見聞けて良かったよ

107 :長野市民 ◆NaGanjw. :02/08/15 04:10
笑いってのは一種の学問だよな。
研究して損はない。発想力とかでごまかしちゃう人がいるけど、その発想力
ってのは研究あってのものだと思う。
若手がその研究を怠ってるってことはないだろうが・・・。過去に縛られたく
ないって感じは滲んでるはな。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 04:13
ピカソもああいった奇抜な絵を描く前までは、
写実的な絵を練習しまくったらしい

109 :名無し :02/08/15 04:13
>>107
学と学史は別物であると知れ

110 :長野市民 ◆NaGanjw. :02/08/15 04:16
>>109
こっちの意味なんだが・・・
(2)勉強をすること。知識を得るために学ぶこと。また、それによって得た知識

111 : :02/08/15 17:34
あげときます

112 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/15 17:44
>>105
71 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/15 03:29
ダウンタウンの活動の歴史を見てみる。

やすきよ、ドリフ、紳竜、ダイラケ、寛美、欽ちゃん、たけし・・・・

およそ全ての芸人のDNAが垣間見える
この中でDTらしさ・そしてオリジナリティをかもし出す
これこそ理想像




113 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/15 18:21
>>112
「影響を受ける」という事と、「DNAを持っている」は、
少し意味合いが違うのではないの?
「影響を受ける」は、過去の芸人の芸を見て尊敬、畏敬をして、
意識的(場合によっては無意識)に自分の中にその人の芸を取り込んでいる事。
「DNAを持っている」は、過去の芸人の特徴、構成する部分が、その人の中にもある。

という事だと解釈してたけど、
よく考えると、好意的に解釈してたのかもしらん。
鏡台タンが来たら、聞いてくれ。奴、何時来るか良く判らない。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/15 19:29
あげてやる。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 19:40
>>113
404 名前:鏡台 ◆z/du/viw 投稿日:02/08/15 02:33
>>401
それは確かにあるな。
「あ研究家」で浜田の「考え事をしていて人に呼びかけられたときの「あ」」の時の
松本の表情はまさに寛美だ。ごっつのコントでも寛美を体現しているときが多かった。
表情にとどまらず動きでも寛美の影響を受けていたりする。

このレスを見ると影響を受けたとDNAは同じ解釈じゃないのか?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 21:27
とりあえず空気を無視して
>>1にレス

元シェイクダウン後藤秀樹は松本が好きすぎて
突っ込みが浜田似

117 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/15 22:03
>>115
寛美には影響を受けた、
でも、たけし・談子の影響は受けてないってことでないの?
↓を受けての発言だし。全然全く知らないが、たけし・談子は関東の人たちだし。

401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:02/08/15 02:31
松本の藤山寛美好きは有名だったと思ったが、
松竹新喜劇からは影響受けてないのか?



118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 22:07
「DNA」と「影響を受ける」は相互に影響を与えながら構築されるもの
じゃないの?独立したものではないような気がする。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/15 22:13
>>118
いや、それは自分もそう思うけど、
DNAとか言い出したのは鏡台タンだし、
彼の二つの言葉の定義は自分達とは違うかもしれない。
だから、ここでとやかく言ってもあんまり意味はない。
鏡台タンが来ないと話にならない。

別に彼を擁護するつもりはないんだけどなぁ…。

120 : :02/08/15 23:15
みんなが、あなたのモコに憧れてた。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 03:53
影響の連鎖というのは少し間違えだな。
なんていうか、よく分からないけど人の笑うという感情を中心にらせん状に
回ってるんだと思う。連鎖というより、その時々の刹那的なもの。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 04:03
ここの鏡台ってトリップちがうけど偽モン?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 04:04
553 名前:鏡台 ◆z/del.s6 投稿日:02/08/16 03:57
>>549
>鏡台 ◆z/du/viw

お前は一体何がしたいんだ?
パクった名前にトリップを付ける意味が分からない。
お前のレス見てると気持ち悪くなる。ダセー生き方だな

本人は偽者と言っているようだがこれさえも自演ということも・・・。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 04:18
薄っぺらくて中途半端なことは止めたほうがよろしくない?

125 ::02/08/16 05:20
長野市民→鏡台→デビ婦人=人に自分の意見を押し付ける
             うっとうしいヤツ。


126 :長野市民 ◆NaGanjw. :02/08/16 05:33
>>125
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∠  フーン
           \______
             ∫      _____
    ∧_∧   riii=       |┌──┐| ̄|-、
   (   ´_ゝ 「 ノ.        ||    ||  | ]
   /   ⌒\/ /───┐  |└──┘| 」 /
  / ∧   \ / ̄ ̄ ̄ ̄`・、[ ̄ ̄ ̄ ̄] ̄ ̄|
  ( 二\   `'|          X|      |   OO
  〜〜ー⌒ ̄~〜〜--〜〜-〜"~~ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄


127 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/16 09:55
偽者だろうが自演だろうがどっちでもいいから、
鏡台 ◆z/du/viw は、>>112-115付近の質問に答えて欲しいね。

128 :r:02/08/16 23:28
あげ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 01:24
ダウンタウンが影響を受けたのは欽ちゃんだよ。
番組内容が最も似ている。

130 :鏡台 ◆z/du/viw :02/08/17 01:33
>>127
DNA持っているってのは確かに二通りの考えができるが、
俺としては
影響を受け、なおかつそれを自分の神経の一部にしており、その芸人の間や空気が自然ににじみ出る
意味で使った

>>129
いい加減なことを言うな。
芸風は全く間逆だよな。
番組だって逆ベクトルで今まできた。
しかし現状のダウンタウンの予定調和気味でなおかつ馴れ合いの番組は、
確かに欽ちゃんのもつそれと似ている。
欽ちゃん(ダウンタウン)という絶対的なお笑いがいて、周りがいる。
周りは絶対的なお笑いには有無いわず笑う。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:31
鏡台さらしあげ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:34
>>130
こういう意見読むと鏡台って他のヲタよりよっぽどマシな考え持ってるんだよな。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:38
>>132
けどここでお笑い論を語ってる奴等って非生産的で意味ないことにあんまり
気付いてない。眺めてる分には楽しいけどね。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:42
>>133
電気をつけるのにその原理は知らなくてもいい。だが、電気をつけ
れるからと言ってその人は原理を知ったと勘違いしないことだね。
同じく原理を知ったからといってその原理を押し付けることは無意味だね

引用

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:45
実際こんな事2チャン以外日常で語っているは正直痛い、
鏡台はそうじゃないと思うが

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:45
>電気をつけるのにその原理は知らなくてもいい。だが、電気をつけ
れるからと言ってその人は原理を知ったと勘違いしないことだね。

これは松本だね。

>同じく原理を知ったからといってその原理を押し付けることは無意味だね

松ヲタと談志か?(w

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:48
談志はさほど押しつけないと思うほうだが。
「俺は」という枕詞が基本だし

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 03:48
>>133
非生産的な笑いの評論は昔からあった
ぜんじろうですら藤本義一に文句言ってたしな

139 :ぽよんちょ:02/08/17 11:50
昼あげ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 11:54
鏡台の偽物が自演をするスレはここですか?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 13:06
>>130
いい加減じゃないさ。この事に最初に気付いたのは「わらいのじかん2」。
あの客前に置かれたお茶の間セットに松本を父親とする家族がいて、
訪問客が現れて面白いことをすると言う形は、まさしく欽ちゃん。
そのことに気付いてダウンタウンを代表する二大番組「ごっつ」と「ガキの使い」
を思い出してみたら、「ごっつ」のコントの中にも欽ちゃんお得意の
「お茶の間コント」を思わせる内容のものが多かったし、
「ガキの使い」の視聴者からの質問ハガキにおもしろおかしく答えるスタイルは
まさに「欽ドン 良い子悪い子普通の子」。

だいたい考えてみれば、「ひょうきん族」の裏方を巻き込んだ「崩しコント」は
「とんねるず」が受け継ぎ、「ドリフ」の「作り込んだコント」は
ウンナンが受け継いだと考えると、欽ちゃんを受け継いだのはダウンタウンと
考えるのが自然だろう。実際ダウンタウンって昔、欽ちゃんファミリーだったし。

142 :長野市民 ◆NaGanjw. :02/08/17 17:49
ドリフが意図したのはわかりやすいキャラクターと設定の中にある
わかりやすい笑い。教室コントを例にとるとわかりやすい。
先生と生徒という誰でもわかる設定、そして先生は怒る立場で
生徒は怒られる立場というのもわかりやすい。蛇足だがこれが松本なら
先生が怒られる設定をするかもしれない。(例、河童)


143 :長野市民 ◆NaGanjw. :02/08/17 17:49
話しを戻す、次はわかりやすいキャラクター、志村は変に自信過剰で
他の生徒や先生を煽る、しかし自分はそれに輪をかけて間違い。煽るだけ
煽って自分も間違っているというキャラクター。
 仲本は志村の前振りが多い。仲本が林檎を次の日食べたと答えると志村
はジュースにしたというように。志村よりちょっとアホなキャラクター。
 加藤も基本は前振り、仲本と志村の間という感じ。
高木はノーコメントでいこう。たまーにいたの?ネタで注目される。
 いかりやは進行と突っ込み。蛇足だが全員集合時代のいかりやは
末恐ろしいほどの仕切り屋。
 次にわかりやすい笑い、つまりは笑いの手法がベタだということ。
笑いの王道といってもいい。前振りがあって落ちがないなんてことはない。
意外性を嫌う笑い。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 18:30
欽ちゃんはあんまり設定はいじらないよね。
親父は親父だし、子供は子供だ。

145 :松本人志 :02/08/17 20:23
僕みたいなお笑いの作り方というのは、
大将(萩本欽一)とか志村さんの系列ですからね。
(クラビッツ95年創刊号)

146 : :02/08/18 14:45
age

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