5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

朝日の基地外投稿 第41面【ネタ投稿禁止】

650 :これで息抜きしてください:02/12/08 14:37 ID:WmD6k9bi
「日の丸」の前で「君が代」を 歌う意義は何でしょうか
大分県大分市 匿名希望 教師(35歳)
前略 校長殿
卒業式の季節が近づいてきました。またあの歌を聴き、旗を見なければなら
ない時期を迎えます。体育館正面には「天皇」を表す旗、その旗の前で子ど
もたちは、部落差別の根元でもある「天皇」を賛美する歌を強制させられる。
校長殿、旗の前であの歌を歌うことの意義は何でしょう。どのような教育的
効果があるのでしょう。戦前の国家主義的教育が実施されていた時代でさえ「
法制化」されていなかったものを、どうして「憲法」を無視して強制するの
でしょうか。なぜ学習指導要領を「憲法」以上に尊重しようとしているので
すか。なぜ人権学習をしている学校現場で、差別そのものである「天皇制」
を支えるようなことを式を通じて行なうのですか。「子どもの権利条約」第
14条を遵守していますか。憲法第99条を遵守していますか。 戦前、儀式を
通じて歌や旗を強制し、教育勅語を教え込み「天皇制」を支える臣民づくり
を行なった。自国の歌や旗をあまりにも大事にし愛国心を持ちすぎた結果、
近隣諸国の人々に対して計り知れないほどの残虐行為の限りを尽くし、侵略
戦争を行なった。校長殿、なぜ戦争ができたのですか。それは“教育”を通
じて戦争が可能な「国」づくりをしていったからではないですか。教師が国
の末端の機能を果たし、人間の自由を奪い、若い命を失わせた。また今同じ
ことを繰り返そうとしている。 校長殿、あなた方は職務をまっとうしている
のかもしれません。しかしその結果。将来取り返しのつかない結果をもたらす
可能性が高いことについて、どう責任をとっていただけるのですか。教育者と
して目を覚まし、「子ども」の方を向いていただきたい。遠い昔、どういう気
持ちで「教師」を志したのかを思い出してもらいたい。校長殿、あなた方に
も子どもや孫がいるのではないですか。  From 週刊金曜日

275 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)