5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

112回-衆-本会議-04号 1988/01/28

1 :朝まで名無しさん:02/10/22 21:50 ID:ySf2T1e3
○塚本三郎君 私は、民社党・民主連合を代表して、さきの施政方針演説に対して質問いたします。

〜中略〜

特に重大なのは、金賢姫に日本の習慣を教えたのは、日本から拉致
された女性だったとされた点であります。昭和五十三年の夏、数組
の若い男女が海岸近くで突然行方不明となり、現在に至るまで何の
手がかりもないという事件が発生しております。もしこれが北朝鮮
のしわざであり、その中の一人が金賢姫の教育に充てられたとすれ
ば事は重大であります。

〜中略〜

○内閣総理大臣(竹下登君)

〜中略〜

それから、金賢姫との面会の内容でございますが、外務省の担当課
長が金賢姫と面会した際に、偽造旅券に関すること、日本人化教育
に携わったとされる日本人女性に関することなど、同人と日本との
かかわり合いを中心に事情聴取を行ったが、その内容は今後の調査
との関係もあって現段階で明らかにすることは差し控えさせてたま
わりたい、このように思います。

http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KOKUMIN/www_login

2 :朝まで名無しさん:02/10/22 21:56 ID:ySf2T1e3
○小里委員

殊にこれらの問題は、その後いわゆる日本海側で純粋のアベックの皆
さんが行方不明になりました。大変大きな話題になったけれども、考え
ていただきたい。当時の報道では、行方不明者、この方々は外国に連れ
去られたのではないかという報道が確定的になされておりますが、一体
この事件の経過を、ほかにもたくさんありますよ、ありますが、ただい
ま私がちょっと抽出して申し上げました四件だけで結構でありますが、
その後の捜査の経過を御説明いただきたいと思います。

○城内政府委員

結論の方から先に申し上げれば、一連のアベック行方不明事件は北朝鮮
による拉致という疑いが濃厚でございまして、そうした角度から捜査し
ているところでございます。いろいろな事件がございますので、そう
いったものの上に立ってそういう判断をしております。

116回-衆-予算委員会-08号 1989/10/31

3 :朝まで名無しさん:02/10/22 21:57 ID:ySf2T1e3
○小里委員
 次にお伺いいたしますが、北朝鮮のスパイが我が国に密入国をしたと
いう事件、これはもうしばしば耳にするところであります。これはきょ
うももうここにたくさん資料があるけれども、列挙にいとまかないか
ら、時間もないし申し上げない。しかしながら、このようなただいま答
弁があったような事件を中心にいたしまして考えてみますときに、一体
この種の事件は特定の個人あるいはグループあるいは限られた団体等で
できる性質の事件でありましょうか。私はここにこの問題の根本的に持
つ意味があると思うのであります。

4 :朝まで名無しさん:02/10/22 22:09 ID:ySf2T1e3
○松本(善)委員

外務省の横田審議官、これも確かめておきたいのですが、では、行方不
明者はいないという返事は、一体いつ来たのでしょうか。官房副長官
も、二十日の段階ではそのことは御存じなかったようですね。それがい
つ来たのか。それから、河野外務大臣は、二十四日の会見では、少なく
とも今の時点でいわゆる第三国案を排除するということは言うべきでは
ないと。だから外務大臣は、これは政府の態度としてはあり得ること
だ、いわばそういう会見をしていらっしゃるんですよね。

○横田政府参考人

まず最初の、森総理が言及された点についてでございますけれども、
昨日のクエスチョンタイムでの森総理の御発言は、九七年の訪朝団の際
のやりとりにおいて、北朝鮮側は行方不明者として調査するとの反応を
示し、その調査の結果といたしまして、翌年の九八年の六月五日でござ
いますが、朝鮮赤十字会の談話といたしまして、引用いたしますけれど
も、残念ながら日本が求める十人のうち一人も見つからなかった、日本
が求めている人物は我が国領土内には存在せず、我が国に入国もしくは
一時滞在したこともなかったことが最終的に証明された、そのように朝
鮮中央通信より発表されたこと、そのことを総理としては言及されたと
承知しております。

150回-衆-内閣委員会-02号 2000/10/26

5 :朝まで名無しさん:02/10/22 22:34 ID:zgThZ17X
○塚本三郎君 

私は、民社党・民主連合を代表して、さきの施政方針演説に対して質問いたします。

〜中略〜

特に重大なのは、金賢姫に日本の習慣を教えたのは、日本から拉致
された女性だったとされた点であります。昭和五十三年の夏、数組
の若い男女が海岸近くで突然行方不明となり、現在に至るまで何の
手がかりもないという事件が発生しております。もしこれが北朝鮮
のしわざであり、その中の一人が金賢姫の教育に充てられたとすれ
ば事は重大であります。

〜中略〜

○内閣総理大臣(竹下登君)

〜中略〜

それから、金賢姫との面会の内容でございますが、外務省の担当課
長が金賢姫と面会した際に、偽造旅券に関すること、日本人化教育
に携わったとされる日本人女性に関することなど、同人と日本との
かかわり合いを中心に事情聴取を行ったが、その内容は今後の調査
との関係もあって現段階で明らかにすることは差し控えさせてたま
わりたい、このように思います。
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news2/1035291055/

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)