5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

万引きしたことについて

1 :ヒキ雄:02/09/26 10:45
最近、警察に捕まりました。万引きです
スーパーでお菓子を数個盗みました
店を出たところで、私服の男と女がやってきて
「見てましたよ、万引きしましたね」と言われました
数百円程度の万引きでした。万引きは小学生からの癖です
当時優等生だった藤木くんが万引きを教えてくれました
それ以来盗んだものは数知れず。本のほとんどは万引きで仕入れています
今では、まともに買い物するのが嫌で、どうしても万引きできないものが必要なときは
購入額と同等のものを盗むようにしています。病気ですか?
で、はじめて万引きで捕まったのですが
捕まえた人たちの物腰がやわらかだったので
少し絞られて、帰してくれるだろうと思っていたら
なんとどうして万引きしたかなど質問後に警察官が二人やってきました
オマワリ二人はとても優しくて、大丈夫だからと
ボクをパトカーに乗せて所轄署へ行きました
それでもって、指紋とか写真とか採られてしまいました
こんな体験なかなかできないので、いいもん見てるなーと思いつつも
指紋なんて採られて、この先大丈夫だろうか?
と心配になりました。で普通は身柄引き渡しが必要なのですが
「家族も親戚も知り合いも近くにいない
 誰にも知られたくない……。。。。。」と泣いてみると許してくれました
私は前科者ですか?指紋は何に使われるのですか?過去の悪事がばれたりしますか?
ちなみに27歳です

2 :名無しピーポ君:02/09/26 10:58
法務省では現在東京拘置所の建て替えを計画しています。まず、1月26日に法務省から、
在京三弁護士会に説明のあった内容を紹介しましょう。
 この計画は、総予算360億円、建物面積8万平方メートルの大規模なものです。現在は
低層の東京拘置所を10階程度に高層化する計画です。東京拘置所の現在の定員は、2452人
ですが、コンクリートの劣化のため収容停止となっている房があり、実質は2100程度です。
計画では、この定員を3000人にまで、拡大することになっています。定員の内訳は未決2200、
既決800と説明されています。未決の定員が増加するので、起訴後の被告人の移監時期を
早めるよう努力するとの説明もされています。
 居室の内訳は、未決については、収容定員の7割を単独に、既決については、5割を単独に
する予定とされています。法務省では現在東京拘置所の建て替えを計画しています。まず、
1月26日に法務省から、在京三弁護士会に説明のあった内容を紹介しましょう。
 この計画は、総予算360億円、建物面積8万平方メートルの大規模なものです。現在は低層の
東京拘置所を10階程度に高層化する計画です。東京拘置所の現在の定員は、2452人ですが、
コンクリートの劣化のため収容停止となっている房があり、実質は2100程度です。計画では、
この定員を3000人にまで、拡大することになっています。定員の内訳は未決2200、
既決800と説明されています。未決の定員が増加するので、起訴後の被告人の移監時期を
早めるよう努力するとの説明もされています。
 居室の内訳は、未決については、収容定員の7割を単独に、既決については、5割を単独に
する予定とされています。

3 :名無しピーポ君:02/09/26 11:11
     放     置

4 :名無しピーポ君:02/09/26 11:33
福岡、名古屋での死刑執行に抗議します。
 本日、死刑確定者2名に対して死刑が執行されました。執行されたのは福岡拘置所の春田竜也さん、
名古屋拘置所の浜田美輝さんと思われます。私たちはこの執行に対して強く抗議します。
 昨年12月27日の執行以来、約9ヶ月ぶりの執行です。日本で死刑が執行されるたびに、
ヨーロッパをはじめとして、死刑廃止運動と取り組む世界の市民、団体、地域から、死刑制度
を存置している日本に対して抗議の声が上げられました。しかし、これら死刑制度廃止を訴える
声に何ら応えることなく、秘密裏に執行を繰り返す法務省が、死刑制度を存続させるためだけに
死刑執行を続けていることは明白です。

5 :名無しピーポ君:02/09/26 13:18
>>4
ウゼーんだよ。
死んで当然のことをやったんだ。殺されて当然だよ。

6 :名無しピーポ君:02/09/26 13:49
職質や検問で人権を考えて粘るべきなのか、それとも時間を考えて譲ってしまう方がいいのか。
名前も含めて一切言わないか。身分証明だけして、それ以上は言わないか。どこまで警察に対抗すればいいのか。
おそらくこういう疑問が出てくるだろう。
 やり方は、各人の知識や性格や意識の度合い、価値観や思想によって違ってくる。
またそのときの状況によっても違ってくる。相手の出方に応じて柔軟に対応することが大切だ。
また、何も知識がない場合に、生半可で対応すると大変だから、その人の経験に応じて対処しなければならない。
決めるためにいろいろなパターンを自分で実験してみれば、自分に合った方法が見つかってくるだろう。
 ただ、「各人のやり方次第で」といっても、警察の言うがままに従っていたら人権も何もない。
「急ぎたいし、事件にも関係ないから、免許証なり身分証明を見せれば早く解放してくれる」となりがちだ。
その方が要領よく賢そうに見えるが、そういうことをしていると、だんだん自由も人権もなくなってしまう。

検問や職質ぐらい大したことないと思うかもしれないが、それが一番大事な問題で、検問でやられた当人は、
警察が職場に来たら抵抗せずに自分からやめていく。抵抗したらやられると思うから自分からやってしまう。
そうやって取り込むのが警察のやり方だ。だから、もし納得しなければ訴訟を起こしたり、
裁判を起こしたりするわけだが、なかなかそういう人はいない。職質を断わるのは、我々の権利である。
権利を行使しない者は、保護されない。
 それは自分だけの問題ではなく、「みんな従っているぞ」ということで他人にも影響を及ぼす。
つまり、権力の横暴に荷担していることになるのだ。行く予定をキャンセルしてでも、止めるかどうかということ
については、本人の意識次第だ。
 もちろん身分証明は、お互いの信頼の問題だから、見せても構わない。ただ、
向こうが本物かどうかわからないなどと言いがかりをつけてくるから、そのことに腹が立って、
こちらも相手をからかう意味でやるだけの話である。ただ、それ以上のことは話す必要はない。
 相手が友人ならともかく、警官である以上、あなたに質問してくるのは、何らかの意図があるからだ。
その意図をこちらからの質問でしっかりとつかむことが大切だ。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)