5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

###ムクドリに愛の手を!!###

1 :ムクドリに戸袋を提供してあげてください!!:2001/06/08(金) 14:22 ID:???
http://www.seaple.icc.ne.jp/~east/muku.html
ムクドリは毛虫、ゴキブリを食べる益鳥です。
みなさん、戸の戸袋をムクドリの子育てのために使わせてあげてください。
セキセイインコのようにいい声で癒してくれるのはムクドリ、ヒヨドリです。
よろしくお願いします!!
ムクドリの天敵はカラスです。カラスがムクドリのひなを食べてしまうのです。
ムクドリはカラスの泣きまねをして必死にカラスを追い払っています。
巣立つまで3週間もかかります。
みなさんが戸袋を1ヶ月ほど提供して頂けるとムクドリが大変喜びます。
セキセイインコのように美しい声で朝早くから泣いて
みなさんの朝出勤、登校する鬱を癒す働きをします。
よろしくお願いします!!
8月頃お見合いのような形で一つのケヤキに2週間ほど集まるのです。
ここで交流を十分に図ります。
ムクドリは群れなので冬には温かい所へ飛び立つのです。
あれはムクドリの習性であの時期が終われば美しい声で1匹ずつさえずります。
戸袋は戸を入れるところです。
2階以上で猫などが来れないような所を提供してもらえると助かります!

2 :名無虫さん:2001/06/08(金) 17:58 ID:Elw6oElA
>>1
3年前うちの2階の戸袋をムクドリに貸しましたが,ダニが大量発生して
家族全員がアトピー状態になりました。
それ以来,雨戸は閉めていません。

3 :ムクドリに戸袋を提供してあげてください!!:2001/06/09(土) 02:12 ID:???
すみません。ムクドリはどうしてもダニが発生してしまうのです。
できれば窓は1ヶ月ほど閉め切っていただくと助かります。

4 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/09(土) 03:00 ID:???
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/muku01.htm
http://www.sanynet.ne.jp/~tom-shin/garou/yachou1/mukudori.htm
http://www.minuma.com/tori/mukudori.htm
http://www.tomamin.co.jp/you/card/mukudori.htm
http://www.mmjp.or.jp/WBSJ-Kyoto/birds/mukudori.html
http://www4.freeweb.ne.jp/sports/y_hirori/mukudori.htm
http://www.muratasystem.or.jp/~kukuma/shiretoko/2001/03/010321b.html
http://www.iware.ne.jp/book/new/9704/020.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kageyama/home133.htm
http://www5.vis.ne.jp/~nature/data2/muku19.html
http://lime.tiara.cc/~kon/digital/mukudori.html
http://www.mars.sphere.ne.jp/photokaz/to/to1-32.htm
http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/minoh/mukudori.html
http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/km3820.html
http://www2.interbroad.or.jp/takezawa/mukudori.htm
http://www5.airnet.ne.jp/trend/garrrv/column/c23.html
ムクドリをかわいがってあげてください!!
よろしく!!

5 :名無虫さん:2001/06/09(土) 06:55 ID:l.FAl1cI
思い出あるなあ。
卵ブルーで綺麗な色なんだよね。
小学生の頃、家も戸袋で産んだんだけど
弟がチロチロ見てたのと、
母がダニの心配して意地悪してドンドンしたりして
卵ほっぽって逃げちゃった。申し訳ないことをした・・

6 :名無虫さん:2001/06/09(土) 10:25 ID:Fz8HLT7A
ムク自体が害鳥だから、ゴキや蛾を食ったとしても弊害が大きすぎる。
糞害やダニのほうがよっぽど心配。

7 :名無虫さん:2001/06/09(土) 11:06 ID:???
ロビンフッドってムクドリの足っていう意味?

8 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/09(土) 15:16 ID:???
ダニはどうしても発生するので1ヶ月(巣立つまで)は
できれば窓をあけないようにしてもらえるか、隙間に透明テープをはって
それ越しにのぞくようにしてもらえると助かります。
もしくは、25センチ四方の木で巣箱を作ってもらえると助かります。
穴は5センチ四方にしてください。4Mの高さのところに
しっかりとかけてもらえると、ムクドリがそこに巣作りを始めます。
3月から7月までが期間です。

9 :名無虫さん:2001/06/10(日) 02:45 ID:Z6VFeFgs
あげ

10 :名無虫さん:2001/06/10(日) 19:34 ID:???
窓を開けるとダニが発生しないの?

11 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/11(月) 05:00 ID:???
どっちにしてもムクドリにはダニが住み着いているので
できればムクドリがいる間は窓を開けないでもらいたいのですが
どうしても覗きたいときは透明テープを隙間に貼ってそっと覗けばダニは部屋には
入って来れませんので。くれぐれも殺虫剤はしないでください。死んでしまいます。

12 :名無虫さん:2001/06/11(月) 11:47 ID:hLx5JitM
巣立った後もやっぱりダニは残るんでしょ?

13 :名無虫さん:2001/06/14(木) 06:44 ID:azcOx2t6
ダニはムクドリがいなくなれば自然にいなくなります。
寄生してるんです。よく羽つくろいしてますよね?あれはダニも取ってるんです。
ムクドリも迷惑を最小限に抑えようと、ヒナの糞はすぐに外に持っていってますし
清潔を心がけていて頭が下がるくらいの一生懸命ぶりです。
今のところ覗いてもかゆくはなりません。どうしてものぞきたくなっちゃうんですよね・・

14 :1:2001/06/15(金) 19:24 ID:OuxFqoII
せっかく羽も揃っていよいよ大きくなってきたというところで
なんとヘビに親鳥共々食べられてしまいました。ショックで死にそうです。
大きい泣き声が聞こえないのでおかしいなと覗いたらヘビがトグロを巻いていたのです。
親鳥がちょうど来て飲み込まれる瞬間まで見てしまいました。
かなりショックで辛いです。

15 :名無虫さん:2001/06/15(金) 19:31 ID:???
うーん、、、食物連鎖、、、、
ムクドリばっかりになっても困るしね、、、

16 :りごれっと:2001/06/15(金) 19:45 ID:Vsi44p0k
まずお断り。ムクドリ嫌いではないです。特に好きというわけでもないですが。
ムクドリは夏場でもうちの周りには来ません。北へ500mほど行くと普通に見られるのですが。
冬場は庭の木にリンゴを刺してヒヨドリを呼んでいるのですが、
去年珍しくムクドリが1羽来てリンゴを食べてゆきました。
すると次の日から少しずつ数が増え、最高で20羽くらいくるようになり、
ヒヨドリが追い出されてしまいした。
リンゴの消費量がばかにならなくて、100円ショップで売っているものの良くないリンゴ
1袋5個〜8個入りを週に2回は買ってこなくてはなりませんでした。
ムクドリ冬場は集団でねぐらを作るそうですが、
集団内の情報ネットワークが大したものだなと思いました。
それからうちは札幌ですが真冬でもムクドリいます。
ススキノのビルの看板裏などをねぐらにしているらしいです。
夏場見かけるコムクドリはかわいくてこれは大好きです。

17 :名無虫さん:2001/06/15(金) 22:03 ID:45T1uzPk
鳥がひなの糞を持っていくのは当たり前の行為。自分の巣を汚した
くないので。
別に迷惑かけるとか、トリさんは考えてはいない。

っちゅーか、なんでムクドリってあんなに数がスゴイの?繁殖力に
秘密が?

18 :名無虫さん:2001/06/16(土) 00:58 ID:csCJmXk6
ムクドリっておいしいのか?

19 :名無虫さん:2001/06/20(水) 16:41 ID:vnSpPang
戸袋使うくらいならいいが壁の構造材引っぺがして巣穴あけるんだもんこいつ。
農薬かけたら死にますかこいつは?

20 : :2001/06/21(木) 03:20 ID:YqzQbOks
>>19さん、ムクドリに代わってお詫びします。
農薬はかけないであげてください!!
住宅難なんでしょう、きっと。追い払うだけにしてほしいです。お願いします!!

21 : :2001/06/21(木) 03:23 ID:YqzQbOks
>>16さん、優しいですね、りんごをあげてるなんて!!
負担のならない程度でいいと思いますよ。
私も冬はヒヨドリにりんごをあげてます。いつも来るヒヨドリは同じです。
とゆうよりなわばりがすごくて違う鳥が来るとすごい勢いで
追い払います。スィースィーって泣くのですっごくかわいいですよね。

22 :名無虫さん:2001/06/21(木) 11:32 ID:idBdAqjI
大阪市内ですが,ムクドリも多いし、ヒヨドリもよく見かけます。
ムクドリは、パンなんかも食べますね。庭でスズメにあげたら、ムクドリが、パンをねらっていたので、
ビックリしました。電線にとまっているムクドリ達って、可愛いなと思います。

23 :ムクドリ好き:2001/06/21(木) 16:34 ID:G9AWzkro
戸袋の雛もそろそろ巣立ちが近くなってきました。
2羽が残っていてなんとか巣立ってくれないかなと思っているのですが
ノラ猫で親に飛び掛るのが居て困ってます。
巣穴から140センチくらいしかないんです。
だから飛ぶとどうしても親鳥を襲うような感じになり、親鳥も命からがら
ギャーギャーと叫んでノイローゼで命を削っているという所です。
すごいなー、親の愛情って!!と改めて胸が熱くなりました。
警戒心はものすごいですが、ものすごい早足で歩くのとか
コマ送りで動くのとかたまらないです。雛がものすごーくかわいくて
かわいくてずっと今のままだったら本当に飼いたいです。
お尻を上に上げてガサガサ藁を掻いたり、羽をバタバタさせてすごいかわいいです。
泣き声もメチャクチャかわいくてたまりません。
顔も今の顔が一番かわいいです。1日1日全然成長が早すぎて
今この瞬間を逃したらもう同じ雛の顔は見れないというくらいの変わりようです。
巣立つのは悲しいですが、猫、ヘビにやられないうちに
空遠くに行ってくれ!!という願いが強いです。

24 :ムクドリ好き:2001/06/25(月) 11:41 ID:0koTlpzk
昨日のAM11:00過ぎに一羽、PM0:30過ぎに残りの一羽無事に飛び立ちました。
ほっとしたのと同時に切なさもあります。蛇に四羽の雛と親鳥一羽をやられ、全滅は間違いなかったのを
私がない頭を必死に働かせ、ギリギリの一かばちかの方法で巣穴の周りにゴキブリホイホイの粘着部分を
裏に粘着するようにして貼りつけたのが見事に蛇に効き、残り2羽は無事に巣立つ事ができました。
でも、残った親鳥にはかわいそうなことをしました。ゴキブリホイホイにおまけにつけた
透明テープを長く垂らしたのにひっかかってしまい、あやうく猫にやられる所を私がちょうどのぞいていた
お陰もあり助ける事ができました。
巣穴事体が小さくてどうしても入るときに巣穴の周りにくっつけたゴキブリホイホイが怖いらしくて
なかなかえさやりができずに泣いていました。私も隣近所が窓を開けてこっちを見ているものですから
(私は視線恐怖がひどいもので)なかなか改良することができなかったんです。
やっと巣穴の横の部分のゴキブリホイホイを下の方にずらし(顔を出すと丁度向かいの人が
家の窓を開けていてこっちを見るんです。もう、嫌ですっごく震えながらやったんです)
「うるさい。汚いねー。」とか言う嫌ーな人なんです。いつも庭に出て文句を言っているので
普段も窓を開けたことがないんです。すっごく咳き払いがうるさくて脚をガクガクさせながらやりました。
猫に親鳥は随分飛び掛られながらギャーギャーノイローゼになりながら必死にえさを運んでくれました。
愛する相方を亡くし、残りの雛を放棄しても仕方ない状況で、私もどうしようか、戸を外して
すり餌とか買ってきて何とかしないと!!と必死に考えていました。
スポイトですり餌とか、ポポンS小児用のやつがいいらしいからそれを薄めたのをとりあえず
やるしかないなとかいろいろ考えていました。
仕事は幸いアルバイトなので1週間入院するとか言えばいいやとか考えました。
しかし、残された親鳥は猫にやられ、蛇の恐怖、人間に巣を破壊されてしまうのではないかという
恐怖にギャーギャー必死にノイローゼと戦いながら、残りの雛2羽を巣立たせました。
なんかものすごく感動して泣かずにはいられませんでした。
ダニがかゆくてガムテープを必死に貼り付けながら私ものぞくのに必死でした。
やっぱり巣立つのってすっごく勇気のいることらしくて残りの1羽がなかなか巣立てませんでした。
これが狭い巣箱だと嫌でも巣立ちたくなるのでしょうが、戸袋でけっこう広いので
居心地も悪くなく出にくかったのかもしれません。私もずいぶんちょっかいを出したので
何もなくて巣立つムクドリよりは人間慣れしているのではないかと思います。
棒の先にコットンを4枚ほどくっつけたので随分おしりやお腹をなでました。
ガサガサと怖がるのは野生らしくて人間に完全に慣れたわけではなかったですが(親鳥に教育されたのでしょう)なでてると
そのまま眠ったりしてすっごく可愛かったです。生き残った2羽なのでお互いの寄り添いもすごくて
本当にいとおしかったです。いつも2羽がガサガサくっついてお互いの不安感をぬぐい合っていました。
目の前で親鳥、兄弟が食べられてしまったのですから・・・
雛の生命力のすごさに感動しました。親鳥の雛を必死に巣立たせるために残り1週間必死にえさを運び
続けた事が素晴らしくて本当に偉いの一言です。
他のムクドリは見ているだけで手伝うことは一切してくれませんでした。やっぱり鳥社会も親子で
なければ他人同然なのです。
残りの一羽はリーと気合をこめたような声を出して飛んでいきました。
私のことは覚えていなくても自己満足かもしれませんが私はものすごくいいことをしたような
満足感に浸っています。生きる活力というかそういうものをすごく感じました。
本当にかわいくてかわいくてたまらない雛でした。成長はものすごく早くて巣立つときにはしっかりと
ムクドリらしくなってました。ノドを動かしたり、瞬きがすごくかわいくて・・・

25 :ムクドリ好き:2001/06/25(月) 11:42 ID:0koTlpzk
巣立つ日には早朝から親鳥の泣き声が違うんです。私はノイローゼがひどくなってしまったのかなと
哀れに思いました。まだ巣立つとは思わなかったからです。後2日くらいはいるのではないかと思っていました。
本当にビブラートを聞かせたような「フルウウウフルウウウウ」と雛をずっと呼んでいるのです。
えさを一切運びません。くちばしには実をくわえていました。
今考えると「これが欲しいならこっちへ飛んできな」という事だったのでしょう。もう
飛べるのだからもうえさを巣穴まで運ばないよということだったのでしょう。
私は前日、巣立ちが近いせいもあり、親鳥が猫に飛び掛られて死んでしまうのがもう時間の問題だと思って
なんとか猫よけの方法がないものか必死に考えました。
高さが140センチくらいしかないというのもよく考えれば巣としては機能が低いものです。
住宅難というのは深刻です。ムクドリもやっと雛を返したのはいいが、巣ごと人間に壊され
掃除されてしまったり、カラスに雛を食べられたり(これはどんなに抵抗しても無理です)
カラスが毎日大声で鳴いてますからね。それに巣立つまでに3週間もかかるんです。
どう考えても戸袋以外繁殖させるのは無理か、それか巣箱を設置したりとかしないと繁殖は困難です。
私も巣箱を何個か作って取り付けようかとか考えてます。
今朝も早速次ぎのムクドリが「ここを巣にさせてください」とばかりに「リーーーリーーー」
とさえずっていました。ムクドリの声は本当に響くいい声です。
どうしてもギャーギャー言う声の方が印象が強いらしくて美しいさえずりのことはあまり書かれていないのが
さみしいですが、セキセイイインコみたいに本当にいい声なんです。
鳥ってすごく知能が高いんですね。神経質なところとか私と似ててなんかいとおしいです。
でも、空を自由に飛ばせたいから飼うのはむずかしいかなと思っています。
それに猫が好きなので今猫を亡くしたばかりなんですが、いずれ又猫を飼いたいと思っています。
よく考えれば野鳥のさえずりのない生活なんて怖いと思います。
窓を開ければヒヨドリやムクドリ、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラのさえずりが聞こえるのが当たり前の
ような感じでしたが、人間が追い払ってしまえばそういう鳥のさえずりも聞こえなくなってしまいます。
親が嫌いなので今回でもうダメですが、巣箱を作って取り付けて、来年の来訪を待ちたいです。

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>1
  し'∪   |   |   |   ∪ /  電波〜   電波〜    \毎日何処かの板で糞スレを立てる>>1
          ̄ ̄ ̄ ̄     /  .∧__∧      ∧__∧      \糞スレを立てる事しかできない白痴。
      ガッキーン       /  ( ゚∀゚ )    ( ゚∀゚ )          /test/read.cgi/wild/991977776/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)