5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

うちに住みついた鳥

1 :名無虫さん:2001/06/09(土) 00:18 ID:CCZYnO6U

うちの戸ぶくろの中にどうやら鳥が巣をつくってヒナが孵ったようなんです。目のまわりが白くて足が黄色く、羽は黒い鳥です。スリムな体つきをしています。雨戸は閉められなくなるし、糞も戸についてきて困っています。あとヒナをみようとおもって近くによると、ものすごい声で威嚇してきます。で質問なのですがこの鳥はなんと言う名前なんでしょうか?図鑑で調べたんですけれどわからなくて、、あとこのままほっといたらいつ頃までいる気なんでしょうか?(^^;
教えていただければ幸いです

2 :名無虫さん:2001/06/09(土) 00:25 ID:???
http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=wild&key=991977776&ls=50

3 :1:2001/06/09(土) 00:41 ID:CCZYnO6U
ムクドリじゃないです、ぞれは自分でもわかりました。
今も戸袋のなかかごそごそいってます。(__)

4 :1:2001/06/09(土) 00:52 ID:CCZYnO6U
あ、でもムクかなあ(^^;;;
ギャ−ギャ−ゆうんです。にぎやかで。

5 :名無虫さん:2001/06/09(土) 01:19 ID:u/bxzHzo
オナガドリ?

6 :ムクドリに戸袋を提供してあげてください!!:2001/06/09(土) 02:22 ID:???
>>1さんの鳥はムクドリに間違いありません。
ものすごい声はカラスの鳴きまねをしているのです。
とういのもカラスが天敵でヒナを食べてしまうため、カラスの泣きまねを
して対抗しているのだと思います。
普段はセキセイインコのような美しい声でさえずります。
朝早くからさえずり、みなさんの朝通勤、通学する憂鬱な気分を
癒します。ダニはどうしても発生してしまうので、ムクドリが巣立つまでは
1ヶ月ほど窓は開け閉めしないようにしてもらうか
隙間に透明粘着テープでも貼ってそれを通して音を立てないように
覗くなりしてもらえばいいと思います。
人間に比較的慣れている野鳥なのでそれでヒナを放棄するなんてことはありません。
むしろ、子育てするのに戸袋以外ではきちんと巣箱を設置してもらえないと
1ヶ月も(産卵から巣立ちまで)子育てをするなんて無理な話なのです。
だからムクドリは巣を提供してくれたことをものすごく感謝しているのです。
だからいい声でさえずるのです。
それは人間に対する感謝のさえずりです。
えさは、毛虫、ゴキブリ、ミミズなどです。
猫にもやられるので気をものすごく使います。
えさを持ってきたときにたまらない可愛い声を出します。
雛は一斉に口を真上に大きく開け、えさをせがみます。
私の家の2階の戸袋に丁度3日前に帰った雛が6羽いるのですが
ものすごくかわいいです。親鳥も3分おきくらいに懸命にえさを
代わる代わる持ってきてものすごく一生懸命です。
雛の糞は必ず口にくわえて外に持っていく清潔好きです。

7 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/09(土) 02:59 ID:???
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/muku01.htm
http://www.sanynet.ne.jp/~tom-shin/garou/yachou1/mukudori.htm
http://www.minuma.com/tori/mukudori.htm
http://www.tomamin.co.jp/you/card/mukudori.htm
http://www.mmjp.or.jp/WBSJ-Kyoto/birds/mukudori.html
http://www4.freeweb.ne.jp/sports/y_hirori/mukudori.htm
http://www.muratasystem.or.jp/~kukuma/shiretoko/2001/03/010321b.html
http://www.iware.ne.jp/book/new/9704/020.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kageyama/home133.htm
http://www5.vis.ne.jp/~nature/data2/muku19.html
http://lime.tiara.cc/~kon/digital/mukudori.html
http://www.mars.sphere.ne.jp/photokaz/to/to1-32.htm
http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/minoh/mukudori.html
http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/km3820.html
http://www2.interbroad.or.jp/takezawa/mukudori.htm
http://www5.airnet.ne.jp/trend/garrrv/column/c23.html
ムクドリをかわいがってあげてください!!
よろしく!!

8 :1:2001/06/09(土) 08:21 ID:ojOaVYRs
ムクですか-ウ−ン
ほっとくべきなんでしょうか。。

9 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/09(土) 15:18 ID:???
>>1さん、ダニは巣立つまでどうしても発生してしまうので
隙間に透明テープを貼ってそれ越しにのぞくか、もしくは窓は開けないように
してもらえると助かります。
ムクドリは>>1さんのためにセキセイインコのような美しいさえずりを
するはずですのでよろしくお願いします!!

10 :1:2001/06/09(土) 16:31 ID:skg6fmuc
う-ムクは自分を見るとギャ−−とものすごい声でさえずるのですが(^^;;

11 :名無虫さん:2001/06/09(土) 22:04 ID:AhKA.pA2
ムクドリは可愛いです。3年前、家の庭に巣立ったばかりの幼鳥が落ちていました。
親鳥は、かなしそうな大きな声で叫んでいました。でも、彼は、子を見つける事が出来なかった。
私は、日が落ちてきたので,3階のベランダにその幼鳥をおいておきました。
そして、次の日の早朝、とてもやさしい親ムクドリの子を捜す声が、空に響き渡りました。
幼鳥は,親鳥の後について飛んでいってしまいました。
本当に美しい声でした。きっと、子供に呼びかけていたのね。ここにいるよー,,,
つてね。

12 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/10(日) 04:31 ID:???
>>11さん、素晴らしい話をありがとう!!
感動して泣きました。
ギャーギャー泣いてるのは、仲間を歓迎しているのです。ムクドリは
仲間をすごく大事にするのです。
実は>>11さんと同じように幼鳥が飛び立てなかったんです、家の家の戸袋の中で
一羽だけ取り残されました。親鳥は何度も来ましたが、怖気づいて一向に飛び立てなかったのです。
すると親鳥は来なくなりました。2日くらい粘ったのですが。
そして取り残された幼鳥は必死に親鳥を求めて泣いていたのです。
2日くらい泣いていたのを私も黙ってみてるだけでした。あの時無理やりにでも
はたきでも持って追い立ててやればよかったとすごく後悔しています。
きっと自分で飛びたてるだろうと思っていたのです。まさか死ぬとは思いませんでした。
というより、親鳥が死なない程度にえさを運んで来ているだろうと思っていたのです。
しかし、取り残された幼鳥はとうとう戸袋から出ることができずに死んでしまったのです。
動かなくなって眠っているだけだろうと思っていたら1日経っても2日経っても
動きませんでした。辛かったですね。
屍骸は次のムクドリが出したようです。その次の年のことですが。
死んだばかりではさすがに住宅難でもムクドリは巣にはできなかったようです。

13 :1:2001/06/11(月) 16:49 ID:9W5vTeOo
今朝も朝5時ごろからすごい声でヒナが鳴き始め親鳥がそれでエサをとりに何度も往復。。。
目がさめてしまいました。

14 :名無虫さん:2001/06/11(月) 16:58 ID:45ghrmAE
がんばってね!

15 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/12(火) 04:20 ID:???
今日覗いたら、成長が早くて目がもう完全に見えていて
羽らしくなってきました。体も大きくなっていてびっくり!!
裸の部分も産毛で覆われてきました。

16 :ムクドリに愛の手を!:2001/06/12(火) 04:22 ID:???
3分おきに毛虫やらゴキブリやら持ってきてすごいです。
猫にやられなければいいなと心配してます。
猫が屋根に登って飛びかかろうとしていてヒヤヒヤしてます。
親鳥がガーガーと言って必死に抵抗してます。
なんか泣けてきました。

17 :名無虫さん:2001/06/12(火) 04:33 ID:VG2QpqAQ
うーん、、、食物連鎖、、、

18 :名無虫さん:2001/06/12(火) 11:04 ID:BN6llSRs
猫って嫌い!
自分は腹一杯食べてるくせに、遊びで鳥をおそうし,目つきがいやらしい。
ムクドリに愛の手を!さん
頑張ってね!雛元気に巣立つといいね!

19 :名無虫さん:2001/06/12(火) 11:31 ID:???
ムクドリおいしいよ。

20 :名無虫さん:2001/06/14(木) 06:39 ID:azcOx2t6
ごめんね、私も猫を飼っていたのです。
猫は癒されますよー。本当にかわいいです。しかし鳥を襲うのは本能で仕方のないこと
なのです。分かってください。
男の人が女性の裸を見て勃起するのと同じです。本能ですからどうしようもないのです。
猫も怖いですが、それ以上にカラスが怖いのです。
カラスがムクドリのヒナを食べてしまうのです。毎年、ムクドリが
ものすごい悲鳴を上げています。本当にかわいそうです。
しかし、戸袋に巣を作ればカラスから身を守れるのです。
だから人間の協力なしでは無理なのです。ムクドリは人間に慣れます。
手乗りは無理ですが、ムクドリも巣を提供した私を慕ってか美しくさえずってくれます。
えさをせがむ声も可愛いです。

21 :名無虫さん:2001/06/14(木) 06:41 ID:azcOx2t6
親鳥がヒナにえさをあげるときに「フルゥゥゥゥ」ってすっごく
優しい声出すんだけど、その声聴くとたまらなく癒される!!

22 :名無虫さん:2001/06/14(木) 12:15 ID:ifs1RcCw
カラスは悪魔の使い

23 :名無虫さん:2001/06/14(木) 14:05 ID:ExglDfeE
うちの庭に巣を作っていた目白は
5匹のヒナを生後二週間たった日に
カラスに襲われて食われた(泣
自然の掟とはいえ毎日観察していた
のでショック・・

24 :名無虫さん:2001/06/15(金) 04:00 ID:/NAF3ldI
>>23さん、そうなんですよね・・・カラスってちょうどヒナが大きくなって
肉がたくさんついた所を狙って襲うんです。いくらムクドリ、メジロの親鳥が
集まって止めてくれ!!といくらやってもダメなんです。
ものすごく許せない気分になります。それでも毎年同じところに巣を作るのです。
そこしかないからです。だから人間の力が必要なんです。
巣箱を作ってくれるだけでメジロ、ムクドリも子孫をつなげることができるのです。
絶対にカラスから守るためには人間の力が必要だと思います。

25 :名無虫さん:2001/06/15(金) 11:45 ID:e49crvtU
我が家の前の公営住宅の四角い貯水槽の角の隙間に、ムクドリが集団で巣作りしている。
朝,5時ごろ、必ずカラスがやってくる。ムクドリのギャギャ言う声で目がさめる。これからが、
私の出番です。ベランダの雨戸を、わざと大きな音をたてて開けて、カラスに大きな鏡を向けます。
そのカラスは、多分怖がりの小心物なので、すぐににげます。
他のカラスでは、こんなにうまくはいかないでしょうが、今のところ,巣を
狙っているのは、このカラスだけなので、うまく追っ払っています。
家族からは変人扱いですが、やめられません。なんか、ギャギャ言う声が、たすけてーと言ってるように聞こえてくるので。

26 :名無虫さん:2001/06/15(金) 19:23 ID:OuxFqoII
せっかく羽も揃っていよいよ大きくなってきたというところで
なんとヘビに親鳥共々食べられてしまいました。ショックで死にそうです。
大きい泣き声が聞こえないのでおかしいなと覗いたらヘビがトグロを巻いていたのです。
親鳥がちょうど来て飲み込まれる瞬間まで見てしまいました。
かなりショックで辛いです。

27 :1:2001/06/16(土) 11:19 ID:.UOULzMs
何か羽をばたばた戸袋の中でさせるようになりました。
ヒナ達が。もうそろそろ巣立ちかな?

28 :1:2001/06/16(土) 21:48 ID:XNy8.QRg
カラスが集団できてヒナを狙っているようでした

29 :名無虫さん:2001/06/16(土) 23:14 ID:HLXhdE9E
>>1さん、私の無念を晴らすためにもカラスから絶対に守ってあげてほしいです!!
ハエ叩きで叩いたりすればかなりいいと思います。
カラスの人形が安く売ってるのでそれをぶら下げるのもいいです。
よろしくお願いします!!ムクドリのさえずりを聴いてるとたまらないです。
本当に巣立たせてあげたかったです。

30 :名無虫さん:2001/06/17(日) 16:02 ID:gDr9fct6
>>25さんもどうか巣だ立たせてください!!
よろしくお願いします!!

31 :1:2001/06/17(日) 23:58 ID:JVT75Bqw
巣立った後のことが心配です。。。
掃除できるかなとか。。ダニのこととか

32 :名無虫さん:2001/06/18(月) 01:26 ID:g8f099GU
鳥じゃないけど、うちの戸袋には、コウモリが4匹住み着いてます。
夕方になると飛び出していき、せっせと子供に餌を運んでるようです。

33 :ムクドリ好き:2001/06/18(月) 01:41 ID:HjiSaMkk
>>1さん、大丈夫ですよ。しぱらくするとダニもいなくなりますし
掃除機の先を取ったのを戸口から入れれば吸い取れます。
でも又次のムクドリが順番を待っているかもしれないですね。
7月までは繁殖期ですし、住宅難で(ほとんどカラスにやられるか
ヘビ、猫にやられる)ので戸袋が確保できないとなるとまず
巣立たせることは無理です。丁度大きくなってきた肉がついてるところを
狙ってカラスも待っているのです。どんなに親がギャーギャー泣き喚いても
カラスに殺されてしまうのでどうしても阻止することは無理なのです。
人間が追い払ってくれないとだめです。
ギャーギャーと一応警戒の声を出しますがその後にさえずると思います。
それはお礼を言っているので是非ともよろしくお願いします!!

34 :ムクドリ好き:2001/06/18(月) 01:42 ID:HjiSaMkk
>>32さんもコウモリということでコウモリも居着くと可愛く
感じるのではないでしょうか?
是非、巣立たせてください。よろしく!!

35 :1:2001/06/18(月) 17:44 ID:50Xuqj6.
ダニがやばいです。。。今日バルサン焚いたけど刺されまくってます。
なんとかしてよ-

36 :名無虫さん:2001/06/18(月) 17:52 ID:RSnwEHfA
32ですが、もともとコウモリ好きなので、雨戸閉めずに
そっとしてます。

37 :1:2001/06/19(火) 20:49 ID:QHLziJws
あとどれぐらいで巣立ってくれるんでしょうか。
もう羽はふさふさかな?

38 : 応援してます!!:2001/06/19(火) 20:50 ID:???
>ダニはどうしても出てしまいます。窓は絶対に開けないようにするか
私はのぞきたいほうなので、どうしても我慢できずベトベトした
紙のガムテープを隙間という隙間に貼ったらだいぶおさまりました。
刺されたところは液体ムヒを塗ればすぐにかゆみはおさまります。
私は猫を飼っていたのですが、ノミはもっとかゆみが強烈でムヒを何度塗っても
かゆみがおさまらず、何度もぶり返してきて最悪でした。ノミは
刺されたら覚悟しないとだめです。
>>1さん、きっともうすぐ巣立ちですね!!窓は開けないように!!
是非ともよろしく!!

>>32さんも優しいですね!!コウモリもよく見るとかわいい顔してますよね。
なんとか巣立たせてあげてください。きっと巣立ってから遊びにきますよ。

39 :1:2001/06/21(木) 21:47 ID:2RvgjMq.
昨日の朝5時ごろうちの鳥たちは巣立ちました。
もう戸袋の中にはいません。掃除も今日しました。
戸袋の中には孵化しなかった緑色の卵が3つありました。
巣はワラのような草や木の葉っぱなどで20センチくらいの
厚さがあって2時間ぐらいかかって掃除しました。
無事に巣立ってくれて何よりです。
元気で生きてってくれるといいなと思いました。
なんかホットしちゃった。
本当によかった。

40 :名無虫さん:2001/06/22(金) 00:40 ID:jMFk6/dk
よかったねー

41 :ムクドリ好き:2001/06/22(金) 21:43 ID:rog3DMC6
>>1さん、ムクドリ巣立たせてくれてありがとう!!
感謝します!!家の雛も生き残った雛が2羽早く巣立って欲しいです。
猫、ヘビ、カラスが待ち構えていて親鳥もギャーギャーとノイローゼ状態です。
でも、雛はメチャクチャ可愛くてたまらないです。
親鳥も優しい声出してえさを持ってきます。
巣箱いっぱい作ってムクドリをいっぱい繁殖させたいです。

42 :名無虫さん:2001/06/24(日) 11:07 ID:2I4qJCtw
皆さん、やさしいね。
家には戸袋がないので、ムクドリの繁殖は無理ですが、ムクドリって可愛いからね。

43 :名無虫さん:2001/06/24(日) 14:29 ID:vfCrx3d6
新宿かどっかの鳩屋敷ってあったが、きっと主人はこういうタイプの方々
なんだろうなあ。

44 :ムクドリ好き:2001/06/25(月) 11:43 ID:0koTlpzk
昨日のAM11:00過ぎに一羽、PM0:30過ぎに残りの一羽無事に飛び立ちました。
ほっとしたのと同時に切なさもあります。蛇に四羽の雛と親鳥一羽をやられ、全滅は間違いなかったのを
私がない頭を必死に働かせ、ギリギリの一かばちかの方法で巣穴の周りにゴキブリホイホイの粘着部分を
裏に粘着するようにして貼りつけたのが見事に蛇に効き、残り2羽は無事に巣立つ事ができました。
でも、残った親鳥にはかわいそうなことをしました。ゴキブリホイホイにおまけにつけた
透明テープを長く垂らしたのにひっかかってしまい、あやうく猫にやられる所を私がちょうどのぞいていた
お陰もあり助ける事ができました。
巣穴事体が小さくてどうしても入るときに巣穴の周りにくっつけたゴキブリホイホイが怖いらしくて
なかなかえさやりができずに泣いていました。私も隣近所が窓を開けてこっちを見ているものですから
(私は視線恐怖がひどいもので)なかなか改良することができなかったんです。
やっと巣穴の横の部分のゴキブリホイホイを下の方にずらし(顔を出すと丁度向かいの人が
家の窓を開けていてこっちを見るんです。もう、嫌ですっごく震えながらやったんです)
「うるさい。汚いねー。」とか言う嫌ーな人なんです。いつも庭に出て文句を言っているので
普段も窓を開けたことがないんです。すっごく咳き払いがうるさくて脚をガクガクさせながらやりました。
猫に親鳥は随分飛び掛られながらギャーギャーノイローゼになりながら必死にえさを運んでくれました。
愛する相方を亡くし、残りの雛を放棄しても仕方ない状況で、私もどうしようか、戸を外して
すり餌とか買ってきて何とかしないと!!と必死に考えていました。
スポイトですり餌とか、ポポンS小児用のやつがいいらしいからそれを薄めたのをとりあえず
やるしかないなとかいろいろ考えていました。
仕事は幸いアルバイトなので1週間入院するとか言えばいいやとか考えました。
しかし、残された親鳥は猫にやられ、蛇の恐怖、人間に巣を破壊されてしまうのではないかという
恐怖にギャーギャー必死にノイローゼと戦いながら、残りの雛2羽を巣立たせました。
なんかものすごく感動して泣かずにはいられませんでした。
ダニがかゆくてガムテープを必死に貼り付けながら私ものぞくのに必死でした。
やっぱり巣立つのってすっごく勇気のいることらしくて残りの1羽がなかなか巣立てませんでした。
これが狭い巣箱だと嫌でも巣立ちたくなるのでしょうが、戸袋でけっこう広いので
居心地も悪くなく出にくかったのかもしれません。私もずいぶんちょっかいを出したので
何もなくて巣立つムクドリよりは人間慣れしているのではないかと思います。
棒の先にコットンを4枚ほどくっつけたので随分おしりやお腹をなでました。
ガサガサと怖がるのは野生らしくて人間に完全に慣れたわけではなかったですが(親鳥に教育されたのでしょう)なでてると
そのまま眠ったりしてすっごく可愛かったです。生き残った2羽なのでお互いの寄り添いもすごくて
本当にいとおしかったです。いつも2羽がガサガサくっついてお互いの不安感をぬぐい合っていました。
目の前で親鳥、兄弟が食べられてしまったのですから・・・
雛の生命力のすごさに感動しました。親鳥の雛を必死に巣立たせるために残り1週間必死にえさを運び
続けた事が素晴らしくて本当に偉いの一言です。
他のムクドリは見ているだけで手伝うことは一切してくれませんでした。やっぱり鳥社会も親子で
なければ他人同然なのです。
残りの一羽はリーと気合をこめたような声を出して飛んでいきました。
私のことは覚えていなくても自己満足かもしれませんが私はものすごくいいことをしたような
満足感に浸っています。生きる活力というかそういうものをすごく感じました。
本当にかわいくてかわいくてたまらない雛でした。成長はものすごく早くて巣立つときにはしっかりと
ムクドリらしくなってました。ノドを動かしたり、瞬きがすごくかわいくて・・・

45 :ムクドリ好き:2001/06/25(月) 11:44 ID:0koTlpzk
巣立つ日には早朝から親鳥の泣き声が違うんです。私はノイローゼがひどくなってしまったのかなと
哀れに思いました。まだ巣立つとは思わなかったからです。後2日くらいはいるのではないかと思っていました。
本当にビブラートを聞かせたような「フルウウウフルウウウウ」と雛をずっと呼んでいるのです。
えさを一切運びません。くちばしには実をくわえていました。
今考えると「これが欲しいならこっちへ飛んできな」という事だったのでしょう。もう
飛べるのだからもうえさを巣穴まで運ばないよということだったのでしょう。
私は前日、巣立ちが近いせいもあり、親鳥が猫に飛び掛られて死んでしまうのがもう時間の問題だと思って
なんとか猫よけの方法がないものか必死に考えました。
高さが140センチくらいしかないというのもよく考えれば巣としては機能が低いものです。
住宅難というのは深刻です。ムクドリもやっと雛を返したのはいいが、巣ごと人間に壊され
掃除されてしまったり、カラスに雛を食べられたり(これはどんなに抵抗しても無理です)
カラスが毎日大声で鳴いてますからね。それに巣立つまでに3週間もかかるんです。
どう考えても戸袋以外繁殖させるのは無理か、それか巣箱を設置したりとかしないと繁殖は困難です。
私も巣箱を何個か作って取り付けようかとか考えてます。
今朝も早速次ぎのムクドリが「ここを巣にさせてください」とばかりに「リーーーリーーー」
とさえずっていました。ムクドリの声は本当に響くいい声です。
どうしてもギャーギャー言う声の方が印象が強いらしくて美しいさえずりのことはあまり書かれていないのが
さみしいですが、セキセイイインコみたいに本当にいい声なんです。
鳥ってすごく知能が高いんですね。神経質なところとか私と似ててなんかいとおしいです。
でも、空を自由に飛ばせたいから飼うのはむずかしいかなと思っています。
それに猫が好きなので今猫を亡くしたばかりなんですが、いずれ又猫を飼いたいと思っています。
よく考えれば野鳥のさえずりのない生活なんて怖いと思います。
窓を開ければヒヨドリやムクドリ、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラのさえずりが聞こえるのが当たり前の
ような感じでしたが、人間が追い払ってしまえばそういう鳥のさえずりも聞こえなくなってしまいます。
親が嫌いなので今回でもうダメですが、巣箱を作って取り付けて、来年の来訪を待ちたいです。

46 :名無虫さん:2001/06/25(月) 12:02 ID:Z2HdUnhs
ムクドリ好きさん、長文を読ませていただきました。ありがとう
本当に、野生生物には敵が多いですね。
色々と考えると、人間がやはり一番いいのかな?
来年頑張ってください。

47 :ムクドリ好き:2001/06/27(水) 03:48 ID:3mlXCbTU
>>46さん、読んでくれてありがとう。来年も楽しみにしてます。
巣箱の大きいのを一つ作ろうかと思ってるところです。
いろいろない頭を働かせて設計してるところです。
ムクドリが戸袋に雛返して2日前に巣立ちました。
4羽の雛、1羽の親がヘビに食べられ、私もいちかばちかの考えで
ゴキブリホイホイを裏にテープを貼ってはりつけたのが効いたようで
ヘビに後のが食べられなくて済んだのですが、私もヘビと戦えなかったのが悔しいです。
視線恐怖がひどくて前の人、裏の人(ヘビと戦うために戸をあければ嫌でも目が合う)
がカーテンもしないでこっちを向いて座ってるんです。目が合っても絶対にそらしません。
私もなにかと嫌がらせを受けているので(出る時に戸をバンバン思い切り叩いたり
わざとふとんを叩いたりして嫌がらせを受けてます。にらみつけたり、後をつけられることもあります)
私が視線恐怖でなければ少なくとも親鳥は救えたのです。
ムクドリも視線恐怖がひどくてギャーギャーとすごいノイローゼになりました。
親鳥がえさを運ぶたびに猫に襲い掛かられ(140センチしかないんです、高さが)
親子の愛情に感動しました。こんなに辛くても巣立たせるために親は責任があるんだなと。
雛がものすごくかわいかったです。巣立つ日は朝からずっと親鳥は優しくひなを呼んでました。
フルウウウウウフルウウウウとくすぐるようなかわいい声です。
それに合わせて雛もリイイイリイイイイとビブラートをきかせた美しい声で何度も返します。
でもなかなか巣立てませんでした。朝から7H以上かかってようやく巣立てました。
巣立つのってすごく大変なんだなと思ったのと同時に人間から嫌がらせを受け
カラス、他の鳥からの嫌がらせ、猫の恐怖、へびの恐怖、視線恐怖もものすごいだろうに
よく1ヶ月も1日何度もこの戸袋に通ったなと親鳥を尊敬します。
それと同時に助ける事すらできなかった人間である自分を恥じます。
ムクドリが空から部屋にいる私を見た時に「リイイリイイイ」と鳴いているのは
「視線恐怖でもがんばったんだよ」と言ってるような気がして泣けます。

48 :1:2001/06/28(木) 23:47 ID:kwO7A5m2
なんか昨日戸袋に違う鳥がきていたような。。。
新しいムクでしょうか(*_*)

49 :名無虫さん:2001/06/29(金) 02:32 ID:1pacqgfE
>>1さん、きっとそうですよ!
又よろしくお願いします!!

50 :1:2001/06/29(金) 10:04 ID:xkjDNNd2
うぎゃ-勘弁してください(__)ヤダヨ-

51 : :2001/06/30(土) 05:36 ID:7YTpS4H2
>>1さん、うらやましい!!
家には戸袋とかいうのないです。家にもムクドリ呼びたいよー。
どうすればいいんだろう。かわいいみたいだね。鳥大好きなんですけど
家空けること多いから飼えないんです。

52 :1:2001/06/30(土) 22:44 ID:gmbHBeRM
ダニはいやですよ-
ホント刺されまくったんだから。。。(*_*)

53 :1:2001/07/02(月) 23:04 ID:mjquR9Og
やばいホントに巣つくろうとしてる。。。。(*_*)

54 :観鈴ちん:2001/07/03(火) 01:39 ID:???
怪我してるところを拾ってきた
カラスそらなんだけどお母さんに一向になつかなくて大変…

55 : :2001/07/04(水) 06:28 ID:???
>>1さん、又大変でしょうががんばってください!!

>>54さん、からすの雛ですか?大変ですね。

56 :1:2001/07/06(金) 19:33 ID:6YqzcIow
ダニに喰われたとこが治って来たウレシ

57 : :2001/07/07(土) 03:04 ID:???
>>1さん、液体ムヒ塗るとすぐにかゆみ取れるよ。

58 :1:2001/07/07(土) 10:00 ID:ksSL8vUM
かゆみはもうあんまり無いんだけど跡が残るのが。。。

59 : :2001/07/09(月) 02:37 ID:???
ヘパリン軟膏ぬると跡が治るよ。あざ消しとかでよく使ってる。

60 :1:2001/07/09(月) 11:25 ID:iqXzHW/E
ヘパリン軟膏ってマツキヨとかで売ってるのかな?

61 : :2001/07/11(水) 03:46 ID:???
売ってると思うよ。聞いてみてね。あざけしでモデルさんとか使ってるし。

62 :1:2001/07/11(水) 08:56 ID:IXVkeZ9I
わかった聞いてみるよ。ありがと

63 : :2001/07/12(木) 06:47 ID:???
>>1さん、又ムクちゃん雛育ててるの?大変だね、がんばってね。

64 :名無虫さん:2001/07/12(木) 10:54 ID:BN6llSRs
きのう、空地のそばにムクドリがいた。
可愛かったし,私を怖がってないね。
考えてみたら、ムクドリにとって、鳥好きの私はお友達なのね。

65 :1:2001/07/12(木) 11:19 ID:1WlZYv0M
ビ−ビ−ゆってる。。。もう飛び立つかな-
も-やだ(;_;)

66 : :2001/07/13(金) 03:00 ID:???
>>1さん、連続で本当にご苦労様です!!
でも優しいね!!掃除したって言ってたけど又巣を提供してあげたんですね!
家は親が嫌いなのであのまま戸袋に巣を作れないようにしてしまいました。
>>1さんのことすっごく感謝してると思います。それが証拠に秋になったら成長した
ムクドリがきっと>>1さんの家の前に集まってさえずると思いますよ。

67 :名無虫さん:2001/07/13(金) 03:03 ID:e6cr.q/E
>>64さん、そうです。鳥も動物も自分のことを好いてくれる人は嫌いません。
やっぱりそういう気みたいなものって伝わるんでしょうね。
>>64さんも是非巣箱を作ってあげてほしいです。家はベランダに取り付けたら
早速ムクドリが子育て始めました。住宅難なんですね、きっと。

68 :1:2001/07/14(土) 11:45 ID:bNTcdMLc
も-ダニがやだよ-毎日2,3箇所食べられてる。。。
痛痒い-
ハァ・・・『*_*』

69 :名無虫さん:2001/07/14(土) 19:52 ID:n3Cv4dEA
春先に雀が来て屋根裏に巣を作ります。

70 :名無虫さん:2001/07/15(日) 04:58 ID:9CobhokA
>>1さん偉い!!ダニはかなり辛いですが、隙間にガムテープをはってください。
後、決して窓を開けないでほしいです。>>1さん最高に偉い!!がんばって!!

71 :1:2001/07/15(日) 17:41 ID:/BaeLYrQ
ガムテ貼っても食われるんだよ
一日中ク−ラ−かけてるわけにも行かないし。
泣きたい(;_;)

72 :名無虫さん:2001/07/15(日) 19:26 ID:ZSJU0mPo
うちの屋根裏にはそりゃもうビックリするくらい雀が巣くってる。
>>69さんといっしょだね。
巣立ちのころなんざうるさくってしょうがないけど、可愛いんだよねぇ、これが。
>>1さん、今年ヒナちゃんが無事に巣立てたら、もう来年は来ないように
対策しといたほうがいいですよ。

73 :名無虫さん:2001/07/16(月) 02:56 ID:EF9VDFWs
>>1さん偉い。私も戸袋ふさがれてしまったので今度は巣箱を取り付けようと思ってるんです。
来年が楽しみです。

74 :名無虫さん:2001/07/16(月) 03:08 ID:j5GUAIg.
●●さんへ。
 わたしは、沖縄のジュゴンを守りたいので、以下のメールを転送します。
 よかったら、下記のホームページを見て、署名に協力してください。
======================= 以下、転載です ===========================
【転載を歓迎します。お友だちの方に、どんどん広げてください。】
ジュゴン保護キャンペーンセンターからの署名のお願いです。
  url http://love-dugong.net/campaign/
  e-mail campaign@love-dugong.net
 昨年10月のIUCN世界自然保護会議で、沖縄本島東海岸に生息する
 ジュゴンの保護を求める勧告決議が採択されました。国内外から寄せられ
 た多くの署名やご意見に支えられて実現したものです。
この勧告は、今、ジュゴンが生息する沖縄県東海岸に、新しい米軍基地
 を建設する計画が進行していることに対する危惧を表明しています。
 日本政府はIUCN総会の場では「基地建設の基本計画策定前にジュゴ
 ンに関するアセス(評価)をやる」と英語で国際公約しました。
ところが、日本に戻るとその発言をくつがえし、ジュゴン保全に取り組
 む姿勢をまったくみせておらず、基地建設計画を進めようとしています。
 私たちは、このIUCN決議の誠実な履行を図るためには、幅広い世論
 の力が必要と考え、日本政府に対して「IUCN勧告決議の履行を求める」
 請願署名運動を呼びかけ、進めています。
 ホームページ上からも署名できる、オンライン署名を行っています。
 日本語版→ http://love-dugong.net/campaign/sign/dgnsign_j.html
 英語版 → http://love-dugong.net/campaign/sign/dgnsign_e.html
  英語版の署名ページには、世界各地からの署名が続々と寄せられており、
 ジュゴン保護に対する世界的な関心の高さがうかがえます。
  「公開可」とされた方のご意見もホームページから閲覧できるようにし
 てあります。

  ぜひ、みなさんのご協力をお願いします。
以下に、「IUCN勧告決議の履行を求める」請願署名の全文を載せて
 おきます。-----------------------------------------------------------------

  2000年10月10日、世界自然保護会議(IUCN)は、日米両国政府に対
 して沖縄のジュゴン・ノグチゲラ・ヤンバルクイナの保全を求める勧告を
 決議しました。IUCNは、75か国の政府、111を数える環境庁など
 の政府機関、732団体ものNGO(非政府組織)が加盟する世界最大の
 自然保護組織です。沖縄本島中北部の豊かな自然環境とジュゴンやノグチ
 ゲラ、ヤンバルクイナを保全するための勧告決議を実行するために以下の
 3点について要請します。

 【要請事項】

 1.IUCN総会の保全決議を履行すること

 2.政府はNGO団体との協議を行い、調査活動と保全計画立案のために、
   国内外の研究者・専門家およびNGO団体の参加を保障すること。

 3.沖縄県名護東海岸(辺野古沿岸域)への米軍基地建設計画を撤回する
   こと。

 内閣総理大臣 小泉 純一郎 殿

======================= 以上、転載です ===========================

75 :1:2001/07/16(月) 23:44 ID:QpRXolyg
?

76 :1:2001/07/18(水) 21:39 ID:Ps/NZtg.
今日飛び立ちました-
あ-今回は自分のことホントにえらいと思った。
だってあんなにダニに食われるのに頑張ったのだから(;_;)

77 :ムクちゃん:2001/07/19(木) 03:51 ID:MnndJ82o
>>76
うん、えらいねぇ〜 次回もよろしくネ!

78 :名無虫さん:2001/07/19(木) 04:29 ID:sHXi0REQ
>>1さん最高!!偉い!!ムクドリはあなたを愛してます!!

79 :1:2001/07/21(土) 19:19 ID:oPgVf6cs
少し痒いのよくなってきたよ

80 :1:2001/07/27(金) 22:12 ID:jPH8n4Hs
なんか今度は尾が長くて顔が何かベレ−帽みたくなって青っぽい鳥が
良く来るようになったんだけど。尾長鳥ってゆうやつかな?

81 :名無虫さん:2001/07/28(土) 00:22 ID:3/TOa7VI
えっ、オナガも戸袋に来るの? すごい家だな〜

82 : :2001/07/28(土) 07:50 ID:jPsOhJdM
>>1さん、素敵じゃない!!できればデジカメで写真アップしてもらえると
嬉しいです!!

83 :1:2001/07/28(土) 10:06 ID:lItInw8c
すごいの??うち鳥いっぱい来るんだよね何か知らないけど。
尾長鳥は顔に似合わずすごい声で鳴いてるよ。

84 : :2001/07/28(土) 11:16 ID:6mjirn2o
>>1さんが住んでる所ってすっごく自然がいっぱいあるところなんでしょうね。
うらやましいなー。隣の家は離れてるんですか?家は住宅密集地帯なんで
すっごく息苦しいです。できれば野鳥がいっぱいいる所に引っ越したいです。

85 :1:2001/07/28(土) 14:01 ID:ozYAmqDE
自然が一杯。。う-んどうなんだろ。あ、オナガはダニもってるのかな
ダニはやだから・・(*_*)

86 : :2001/07/30(月) 05:46 ID:tEyumLoU
自然がいっぱいの所っていいですよね。
やっぱり移動は車ですか?毎朝野鳥の声ですがすがしいんでしょうねー。
家はさっぱりです。ああ、うらやましい!!

87 :1:2001/07/30(月) 19:28 ID:Hv7Gx4xA
え、てゆうか世田谷なんだけど(^^;住んでるの。

88 : :2001/07/31(火) 03:46 ID:cHpYgtTM
世田谷??
高級住宅地じゃないの!>>1さんって金持ちなの?自然もお金もあっていいねー。

89 :1:2001/07/31(火) 19:10 ID:NDby.OVM
そんなことないよ家はぼろいのさ

90 :1:2001/08/02(木) 20:21 ID:0pJ98OvU
今日朝起きたら庭にハト?(ムクじゃないと思うんだけど)の死骸がありました。
昨日見たときにはなかったから夜から朝にかけてのことだったんだと思います。
なんか普段は鳥とかに縁もないのにこの頃鳥関係のことがいっぱいあって
不思議な感じがします。

埋めてる時悲しかった。猫におそわれたのかな。。。

91 :名無虫さん:2001/08/02(木) 21:48 ID:F3Lebgg2
可哀想に、はとさん,,,
きっと、ネコだよ。
私鳥が好き!ネコはみるのもいやじゃ!

92 : :2001/08/03(金) 03:53 ID:rMEK0RQc
>>1さん、それ辛いね。やっぱり猫だと思うよ。私は猫(飼ってた)も鳥も好きなんだけど
猫は本能で鳥を襲うからね。繁殖のときって鳥は受難だよね。
大抵命を落とすのは子育てのときだよ。同じ所にずーといるんだからね・・・
私は、CDをぶら下げてから猫が来なくなって助かったよ。
やっぱり鳥が襲われるのは嫌だから。

93 :名無虫さん:2001/08/03(金) 11:14 ID:NelCn8Qk
>>1さん
その後オナガはどうなりました?ひょっとしてまた巣を作られたとか?

94 :1:2001/08/03(金) 20:25 ID:HqQL904o
オナガはきてるのかな-。この頃仕事が忙しくて確認できないんです。

95 :名無虫さん:2001/08/04(土) 09:58 ID:C0Iibzsc
尾長鳥は、シッポが1m以上ある、にわとりみたいな鳥でしょ?
そんなもんが世田谷にいるかなー? わけわからん

96 :1:2001/08/04(土) 20:17 ID:VIg.hlLU
え-じゃああれはオナガじゃないのかなっつてゆうか、尾が1メ−トルはないです(^^;
あっても30センチぐらいかな-そんな鳥でした

97 :名無虫さん:2001/08/04(土) 20:53 ID:???
わかったキジだと思われ、それでも世田谷にいるかどうかは
不明。

98 :97:2001/08/04(土) 21:18 ID:???
すいません調べたら、オナガという鳥がいるんですね。
私がバカでした。(^^ゞ
このページに写真がでてました。大体の鳥はでているようなので
役にたちそうです。
http://www.fujinon.co.jp/jp/birdweek/bird.htm

99 :名無虫さん:2001/08/06(月) 20:04 ID:ciA1zmdA
>>1さん
世田谷のどの辺なんですか?いっぱい鳥が居て羨ましいです。

100 :1:2001/08/06(月) 21:33 ID:d6rXkTV2
下高のそばですよ-
カラスも一杯います(;_;)

101 :1:2001/08/09(木) 10:08 ID:91t/jdbE
今日仕事が休みでオナガいるかな-と思ってみているんですけど
こないな--。カラスがセミ追っかけて食べようとしてる(;_;)

102 :から揚げにはできないね:2001/08/09(木) 10:37 ID:jUw2yTDI
>>95
>尾長鳥は、シッポが1m以上ある、にわとりみたいな鳥でしょ?

にわとりみたいな鳥、ではなくにわとりそのもの。ちなみにこのにわとり様は
特別天然記念物です。

103 :名無虫さん:2001/08/09(木) 13:24 ID:???
>>99
オナガって、徒党を組んで飛び回っている事が多いようですよ。
繁殖も一本の木に纏まって、
コロニー状態になっている事が多いようです。
チャンと見張り役がいたりして、カラスなど天敵がくると、
軍団ベースで立ち向かいます。
観察すると結構楽しい。

104 :1:2001/08/09(木) 13:47 ID:QtWBA.rk
今日は来ないみたい。今からお昼寝します。
夕方にも一度見てみます-。。ジャア(^^)/

105 :1:2001/08/11(土) 09:40 ID:vYsRUfGw
昨日は夜部屋にコウモリが入ってきて、ごみ箱の中に今もいます。。。
ベランダにごみ箱ごと出してるんだけど、逃げない。。。。
このままほっといて平気なんでしょうか。。。
何でこんなことばっかあるんだろう。。ハァ

106 :ステテコくん:2001/08/11(土) 12:24 ID:idnz40nA
>>1さん
当の本人にはすごい大変なんだろうけど
こうやってカキコを見てるとなんだか楽しそうでうらやましいです。
毎日が冒険ですね。

107 :1:2001/08/11(土) 13:42 ID:5QVdXiVQ
ふう、何とか逃げてくれたみたいです。良かった。
楽しくないですよ-コウモリがごみ箱の中にいたら寝れないです
はっきりいって。昨日は寝苦しかった-

108 :99:2001/08/12(日) 12:43 ID:9wwh1U5.
あんまり関係ないけど世田谷の等々力渓谷ってカモがいるよね。

109 :名無虫さん:2001/08/12(日) 14:52 ID:9fsFTS92
ワーーーー
そこ俺のホームグランド!

サワガニから、イオウイロハシリグモ・アオダイショウに、
シャシホコガの幼虫。

冬はルリビタキ・ミソサザイ・カケス。。。

世田谷の桃源郷です。

110 :99:2001/08/12(日) 17:45 ID:w/yqF7OE
>109さん
本当ですか?ひょっとして大井町線ユーザーとか?

111 :名無虫さん:2001/08/12(日) 19:42 ID:xS5zoEUc
それってガビチョウだよ>1

112 :99:2001/08/12(日) 23:13 ID:T1Nrwupw
>>111さん
本当ですか?ようやく正体判明ですね。

>>1さん
ガビチョウをちょいと調べてみたんですけど、
とりあえず画像が見つかったんで見てみてください。
ついでに泣き声のmp3もありました。聞き比べてみたらいかがですか?

ttp://isweb4.infoseek.co.jp/sports/y_hirori/gabicyou.htm
ttp://www14.xdsl.ne.jp/~pika/mp3/gabicho1.mp3

113 :1:2001/08/13(月) 20:28 ID:yUT9rSfI
http://isweb4.infoseek.co.jp/sports/y_hirori/onaga.htm
うちに来るのはやっぱこの子みたいだよ。

114 :へぇー:2001/08/13(月) 20:48 ID:???
すごい私は、岡山の田舎者だけど、こんな鳥みたこと
ないよ。 東京(世田谷)ってそんなに自然があるのか?
不思議だなー

115 :99:2001/08/13(月) 21:11 ID:lXj3etZU
今日ちょっと等々力渓谷を散策に出かけたんですが・・・
セミの鳴き声ばっかりで野鳥のさえずりは全く聞こえませんでした(嘆)
それにカモもいなかったけどなんでだろ?
まぁ聞こえても種類とかまではわかんないんですけどね。
その後九品仏のお寺に行ったらハトがいっぱい居たなぁ。

>>1さん
なるほど。ではやはりオナガのようですね。最近来てます?

116 :なな:2001/08/13(月) 22:42 ID:V1oEGWRM
>>1
すごいなあ。家にオナガが住み着いたんですか。いいなあ。

>>114
東京都行っても世田谷って場所によっては凄い田舎ですから。
都市ガス通ってないところもあるし。結構畑とか雑木林とか
あって、鳥もいろいろいますよ。

117 :名無虫さん:2001/08/14(火) 16:06 ID:ByI51Hv2
age

118 :名無虫さん:2001/08/15(水) 01:17 ID:ltR1Zba.
数年前からスズメが住んでます。
夜明けの直前に鳴き始めるので毎朝バッチリ「日の出」が見れます。
あんま役には立たないけど。

119 :名無虫さん:2001/08/15(水) 01:42 ID:toRNiea6
このスレはじめて読みました
全部読みましたが1さん始めみなさんの優しさに涙しちゃいました
鳥さんの愛の深さやそれを暖かく見守る皆さんが素敵です
鳥のさえずりのない生活は寂しいものです
どこか(沖縄の方かな?)蛇のせいで鳥のさえずりの消えた森が
あると聞きました 寂しいものですね
私も出来る限り鳥を守っていきたいと思います
すみません。とても感動してつい長くなりました

120 :1:2001/08/15(水) 21:00 ID:912ZhG4M
>119さん
虫に食われながらも頑張りました。
今はずいぶんよくなってきたよ。

そういえばこのスレも100を超えてたんだね-
いつのまにか。
あ、そうそう今日カラスの変な鳴き声聞きました。
カア−カ−じゃなくてすっごいグルグルいって甘えた声だしてた。
あんなの初めてだよ。なんだったのかな-

121 :名無虫さん:2001/08/17(金) 10:33 ID:hVKdZHQM
age

122 :109:2001/08/17(金) 21:15 ID:RsqGlnhk
>>99
res送れてスイマセン。
元国分寺崖線の住人で、現在は東横線ユーザーです。
  九品仏!
小学生の頃は(2chだ!消防と書くべきか?)、玉虫探しに,
日々出没していました。(中々取れんかった!)
距離は少し離れてしまったのですが、
等々力渓谷は、長い事観察記録を付けているので、
なるべく顔を出すようにしています。
8月はやぶ蚊に献血したくないので、4日に一回顔出しただけですが(~~;>。

鳥の季節はこれからです。
不動尊本堂の境内に有る見晴台の回りのムクの木に、
実がなり始めてからシーズンが始まりますよ。
狭い緑地帯ですが、
美味しい涌き水・実のなるムク・ミズキ・エノキ・シデの仲間など
鳥のオーガニックレストラン?が多いので、
渡りの季節には、色々な種類の鳥達が訪問してくれます。
お近くでしたら、渡りの季節は散歩コースに入れてあげてください。

>>1さん
レス違い。スマソm(_ _)m。

123 :99:2001/08/17(金) 23:46 ID:hojD6hOg
>>109さん
どうもレスありがとうございます。
東横線ですか。おれも毎日通学に使ってます。
等々力渓谷がそんなに鳥が集まるところだとは知りませんでした。
こないだ行ったときは蚊もいっぱい居ましたよー、少し刺されました。
家は近くないですけど通学路の途中なので等々力渓谷には結構行きます。
不動尊の方は元旦に行ったきりだなぁ。
今度渓谷に行ったときには寄ってみます。

124 :名無虫さん:2001/08/18(土) 11:00 ID:zXEXcm1s
>>113
オナガなら目の周りの輪はないですね。
世田谷でガビチョウなら珍しいですが、オナガならなんぼでもいますね。
家に巣を作るのは凄いけど。

125 :ムクドリ好き:2001/08/18(土) 14:30 ID:TJHFTlgo
>>119さん、本当にそうですよね。
家も閑静な住宅街で本当に音といえば生活音、車の不愉快なものばかりです。
どんなに野鳥が私たちのイライラを解消してるか分からないのです。
それはまさに潜在意識レベルなのかもしれないけど、ムクちゃんやスズメちゃん
シジュウカラちゃん、ヒヨドリちゃんなどがさえずってくれてるだけで
癒されてるんです。ムクちゃんのおしゃべりは格別に楽しいので今度
注意して聴いてみてください。

126 :ムクドリ好き:2001/08/18(土) 14:35 ID:TJHFTlgo
ヘビ本当に嫌いです。家のムクちゃんもヘビにやられたんです。
しかし私がとっさにゴキブリホイホイをおいたおかげでなんとか2羽飛び立つことができました。
しかし、親鳥1羽、ひな4羽の命は悲しくもなくなりました。
家の親も嫌いなので飛び立ったらもう穴をふさいでしまいました。
巣箱でもつくってあげようと思ってます。ムクドリは人間の家にどうしても巣を作りたいようなのです。
カラスにひなを全部食べられてしまうからなのです。だからどうしても戸袋に作らざるおえないのです。
人間に守られないと生きられない野生もいるんですよね。

127 : :2001/08/18(土) 14:39 ID:TJHFTlgo
>>1さん、それえさ発見ってことですよ。カラスってムクドリのヒナ
食べる時もそういう声出してたんです。まさかオナガのひなでしょうか?
セミをよく食べているようでセミもかわいそうです。

128 :教えてください〜:2001/08/18(土) 21:23 ID:ds07Et9k
ここに来るのは初めてなので、書き込むべきスレが違っていたら
ごめんなさい。

家の庭にある木に鳥が巣を作ってます。
最近卵がかえって、ピィピィかわいいんですが
台風で巣が吹っ飛んでしまうのではないかと心配で・・・。
(直撃しそうな地域なんです)

何か自分に出来ることはないでしょうか?

129 :1:2001/08/18(土) 21:44 ID:PCM/sMag
>>127
あ、そうなんですか?あんな声初めて聞いたから
ビックリだったんです。

以前庭に鳥がくるように(スズメ目当てだった)お米を撒いておいたら
(家族に内緒で(^^;)庭に変な草が一杯生えてきた。
見慣れない草が。。。お陰で家族にばれました(笑)
まさか稲じゃないよね。。。

130 :名無虫さん:2001/08/20(月) 10:32 ID:borwoE2s
age

131 :ファンジオ:2001/08/20(月) 21:42 ID:S4wEBcME
>>128
庭に鳥が巣をかけるってのはうらやましいです。

が、冷たいようですが、何にも出来ないというのが本当のところではない
でしょうか?もし、何か補強になるようなことをしても、人間の手が加わ
ると親鳥が嫌がって巣を放棄することもあります。公園や森林に巣をかけ
た場合と同様、台風で落ちるというのは仕方ないと思います。

これがカラスとか猫とか蛇とかだと、腹も立ちますし、何かしてやろうと
いう気も起きますが、天候や気象の類いにはお手上げではないかと…。強
いて出来ることといえば、台風で落ちたヒナ達のフォローですが、これも
素人には出来ることではないので、野鳥の会などのサイトから情報を集め
てはどうでしょうか?あんまりポジティブではないコメントでごめんなさ
い。

132 : :2001/08/21(火) 07:36 ID:???
>>128さん、ちょっと見ないうちにすごい緊急事態じゃないですか!!
これだから何があるか分からないのでチェックを怠るわけにはいきませんね・・

もし、その鳥ちゃんがあなたを警戒してないようだったら、やっぱり
巣箱を思い切ってかけてあげてほしいです。
はしごって持ってるでしょうか?できれば家族の人にでも支えてもらって
巣箱はホームセンターでもインコ用のとかありますし
穴が小さければ少し削ってもいいと思います。
とりあえず、ヒナを緊急的にでもそこに入れてあげてほしいです。
親はびっくりするかもしれませんが、ヒナにはちゃんとえさを運ぶと思います。
それが無理ならとりあえずゴミ袋でも透明のとかありますから
少しでも被害から逃れられるよう上から屋根みたく囲んで親は来れるようにあけてあげるとかして
ヒモで飛ばされないように縛って欲しいです。
台風くればまず悲しいことになるのは間違いありません。
できればどんな鳥だか教えてもらえるとなんて言う鳥か調べようもありますが。
子孫を残す本能なんでしょうね。こんな時期に・・・大変ですね。
もしも、どうしても無理ならペットショップ、ホームセンターなどで
ミールワーム、すり餌、ヒナ用ビタミンをスポイトであげてほしいです。
ここの野生のスレでも野生のヒナを立派に育て上げた人がいます。

133 :99:2001/08/21(火) 23:07 ID:DtLS7Wf6
今日学校の帰りがけに鳥の声がやたらを聞こえる樹があったんだけど、
見てみたら数え切れないくらいの鳥がとまってた。
ほとんど避難してるようなカンジ。雨がすごかったからね。
やっぱり鳥たちにとっては台風って非常事態なのかな。
128さんも頑張ってください!

134 :1:2001/08/23(木) 09:56 ID:hFgFjiPc
昨日掃除してたら家の中に白いトカゲがでた。。。
イモリ?ヤモリ?
なんかいいことでもあるのかな-(*_*)ア-コワカッタ

135 : :2001/08/23(木) 17:01 ID:???
>>128さんどうしたかな・・・心配してます・

>>1さん、白いトカゲって珍しいよ!取ってJちゃんねるとかに電話すると
すぐに飛んでくるよ。テレビに出演できるよ。

>>133さん、台風でたくさんの野生の動物は死ぬよ・・・・
      台風ってすごく恐ろしい事だからね。みんなで固まって
     暴風からなんとか身を守らないと1匹だと飛ばされてしまうよ。
    なんていう鳥だったの?

136 :1:2001/08/23(木) 20:10 ID:sok/kyy.
うっそ珍しいの??
逃がしちゃったよ。。。ガ-ン
捕まえればよかった
う---。。。
普通のトカゲならうちの庭に沢山いるんだけどね-
白いのは初めてでした。
ロトくじでも買ったらあたるかね。
当たったら皆におすそわけするさ-

137 :99:2001/08/23(木) 22:58 ID:3yxTSRBg
>>135さん
うーんさすがに種類まではちょっと・・。
ほとんど葉っぱの影に隠れてたからね。
でもすごい数がいるのはわかった。
>>128さんの家の鳥たちはどうなったんでしょう・・・?

138 :名無虫さん:2001/08/23(木) 23:03 ID:???
普通に白いトカゲっていないよね。
アルビノ?

139 :1:01/08/26 09:01 ID:IcyPc/p.
アルビノって何?

140 :名無虫さん:01/08/29 23:39 ID:Y8m.Y8JQ
age

141 :名無虫さん:01/08/30 02:51 ID:z0GSsN8w
>>139
色素の劣等遺伝で真っ白に生まれてくる事だよ
もともと白じゃないものが白く生まれてきちゃうから弱い
猫でも白くて目が金と銀のものはアルビノ
白いトカゲなんて凄くめずらしいよね家にトカゲ沢山住み着いてるけど
白いのは見た事ないよ

142 :1:01/08/30 09:45 ID:BETCNdoM
写真とっとけば良かった。。。。(*_*)クソ-
友達に言ったら、嘘つくなといわれた。。。
嘘じゃないのにさ、クソ-

143 :名無虫さん:01/08/30 10:59 ID:Vc574ECc
>>1
かなへび じゃない?
トカゲのように光るボディーじゃなくて、ちょっとザラザラしたような感じ?
コンクリートっぽい白色?、

だったら私も台風明けに捕まえたよ。尻尾取っちゃったけど、、、(鬱
かわいかったよ。

144 :99:01/08/30 11:36 ID:AKW7sapM
そういえばカナヘビとトカゲって違うの?

145 :名無虫さん:01/08/30 14:22 ID:Zx2ZTxow
>>144
違うらしい。ここに写真あるよ↓
//www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/tokage.htm

146 :名無虫さん:01/08/30 14:23 ID:a46Tnt1Y
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/8725/

147 :名無虫さん :01/08/30 14:50 ID:j4S7BTtI
tigau

148 :名無虫さん :01/08/30 15:17 ID:HL/ja8j6
日本本土のトカゲの仲間は下の3つを覚えておくとよい。

ニホントカゲ(スキンク科)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6850/tokage.htm
ニホンカナヘビ(カナヘビ科)
http://www.youchien.net/y-magazine/ikimono/sono18/ikimono_18-1/5_kanahebi3.html
ニホンヤモリ(ヤモリ科)
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamori.htm

149 :143:01/08/30 18:03 ID:wO3uhtnw
あああ!
私が捕まえたのニホンヤモリだ。
間違えました。ごめんなさい。
でもかわいかったよ〜。

150 :1:01/08/30 20:14 ID:ZC89EFqA
触っても毒とかないよね?

151 :99:01/08/31 01:32 ID:1dy7OHDM
>>145,146,147,148さん
ありがとうございます!ちょっと勉強になりました。

152 :1:01/09/02 21:41 ID:9ELz1H4Q
オナガはペアになって毎日アツアツです。
なんか、、憎ったらしいぐらいです(笑)

153 :名無虫さん:01/09/03 00:42 ID:/9sHM6xE
私の実家も戸袋によくムクドリが巣を作ったんですが、必ずヘビ(青大将)がやってきます。
親がなにやら騒いでいるなと思うと、雛の声がだんだん少なくなっていき、気がつくと1羽
残してみんな呑まれていた。
生き残った1羽は隣家の戸袋に里子に出しましたが。
前の方のレスで親鳥もろとも全滅というようなのがありましたが、親鳥まで呑むものですか?

154 :1:01/09/04 23:14 ID:O2ggA4Lk
なんか皆の経験を読んでると、ムク食べられちゃうことが多いんだね。
うちのは良く巣立っていけたなあ-

155 : ムクドリ好き:01/09/05 07:56 ID:X.18Nyio
>>153さんもなんですか!!
私もヘビに食べられてすごく辛い思いをしました。
ヘビは何でも飲み込みますよ・・・飲み込んだのが大きくうねるように
動いて移動していきますからね・・・・
ぜひ、戸袋の下の部分にゴキブリホイホイの粘着部分を貼り付けておいてほしいです。
それ以外いい方法が思いつきません。私はその方法で
残った親鳥、ヒナ2羽を生き残らせました。ずっと見張ってるわけにはいきませんし。
音もしないので本当にどうすることもできないんです。粘着部分を切り取って
裏は両面テープでピッタリはって、親鳥があやまってくっつかないために
戸袋のところにはちょっとした板を橋渡しのように置くといいです。
隣の人とかには「ヘビがいるので」と一言言っておけば別に平気ですし、何も言われなければ
黙ってればいいと思います。>>153さんみたいな善意のある方が1人でも増えると
嬉しいです!よろしくお願いします!!

156 :1:01/09/06 00:40 ID:PJ0jpSMk
今の時期って鳥たちはエサに困らないのかな?
秋は困らないと思うけどどうなんだろう。
もし困るようなら何か置いといてあげようかな-と思って。
だけど余計なお世話かな-
虫とかのほうが栄養ありそうだしな-

157 :99:01/09/06 09:39 ID:x51c/t6U
>>1さん
別に余計なお世話ではないんじゃないですか?
鳥たちも助かると思います。
でもそうするとますます1さんの家に鳥が集まってきますよ(笑)

158 :ムクドリがいました:01/09/06 10:42 ID:3W3YDIJg
ムクドリは、パンを食べますよ。
私が鳩にやってたら、横取りして、食べてました。
結構、好きみたいですよ

159 :名無虫さん:01/09/07 05:07 ID:ASQpho42
>>1さん、優しいですね!!
今よりも12月、1、2月は深刻ですよね。どうしてもカキとかを食べないわけには
いきません。食料だった虫がいないからです。
私は12月になるとヒヨドリがくるのでりんごをやっているのですが
どうしても1羽に集中してしまうので他のたくさんの野鳥がかわいそうだなと思います。
でっかいカキの木でも植えたいんですがね、庭が狭いもので。

160 :1:01/09/08 11:48 ID:RLdgrMyI
うちには柿とかゆずとか出来るんだけど、カラスばっかが食べに来ます。
あと、インコのでっかいやつとか。すごい器用にゆずの皮をくちばしでむいて
食べてきます。

161 :TMP:01/09/08 13:02 ID:0lemAIwI
へびにもへびの人生があるのさ

162 :要するにだな:01/09/08 15:47 ID:udWa2OEc
>>161
動物愛護団体とかいう偽善集団の理論で行くとだな、
へびは絶滅してもいい存在なんだよ。
理由はかわいくないから。
動物愛護団体ってのはかわいけりゃ守ってかわいくなけりゃ無視って奴らなんだよな。

163 :153:01/09/08 17:50 ID:Y0o3T02g
>>162
念のために言っておくと私はヘビを殺してはいませんよ。
遠く離れた山の方に捨てに行っただけで。
ヘビだって食わなければ生きていけないのですからね。

164 :鹿羽:01/09/08 20:49 ID:PQxqPmCw
野生動物はペットではありません。
プランクトンからライオンまでバランスのとれた
ヒエラルキーをつくっているのです。
人間的感情で干渉してはいけないことのほうが
多いのです。
結果には関係なく観察だけに徹すべきかと思います。

165 :99:01/09/10 20:58 ID:jh78fPxc
また台風来ますねぇ。しかもまたでっかいの・・・。
動物たちは大丈夫でしょうか・・・?

166 :名無虫さん:01/09/11 09:02 ID:iitR/52I
私も台風辛いです。たくさん死にますよ・・・・
風が特にすごいですからね。体打ち付けて死んでしまうらしいです。
家にいつも遊びに来てたハトもスズメもムクドリ、ヒヨドリも
心配です。
家の玄関で一生懸命鳴いてたコオロギ静かになってしまいました・・・

167 :名無虫さん:01/09/11 09:07 ID:???
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!カラス大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!
ヘビ大嫌い、全滅しろ!!

168 :からすしね:01/09/11 14:57 ID:AOPRpx7.
キャー、私も蛇は嫌い、カラス嫌い、ついでに猫も嫌い、好きなのは、スズメ、ムクドリ、
ヒヨドリ、キジバト、

169 :1:01/09/11 21:52 ID:Q5069/hg
今日の嵐は本当にすごかったです。
お昼時が半端じゃなかった。
明日からは晴れてすごく暑くなるっていうけど鳥君たちだいじょうぶかな

170 :名無虫さん:01/09/15 00:31 ID:/PrSODsU
age

171 :1:01/09/20 14:08 ID:WHzmGrrE
あげときます!

172 :99:01/09/23 13:20 ID:tF/5xLS6
>1さん
最近カキコだいぶ減りましたねぇ。でもこの板はsageたくないなぁ。
そういえばオナガくんは最近来てますか?

173 :1:01/09/25 09:48 ID:0uerO3RE
オナガはあんまりこないかもしれないです。
最近はハトばかり来ます。

174 :99:01/09/26 23:26 ID:5seYI/As
>>1さん
レスさんくすです!そう言えばここんところ
「ムクドリ好き」さんや「ムクドリに愛の手を!」さんもカキコしませんね。

175 :1:01/09/27 01:01 ID:O7xtd2lQ
うんそうだね-。なんとかアゲとこ

176 :名無虫さん:01/09/27 18:32 ID:???
うちのベランダのハト引き取ってくんないかな(w
何で今更来やがるんだろ>ハト

59 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)